疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

「万事、塞翁が馬」な一日。

2013年04月11日 | Weblog

軽い頭痛がして気分が冴えなかったので、

多摩川の心地よい場所で、食事をしようと外に出た。


手提げカバンには、冷たいドリンクと温めたバーガーを2個、ヨーグルト。

涼しげな草原で、チキンバーガーを食べていると、

急に、お腹が痛くなってきた・・・・(汗)




大急ぎで帰宅しようとしたが、これは間に合わない!!と大悟する(大汗)。

そこで、帰宅途中にあった小さい図書館で、急遽、御用を足す・・(苦渋)。




「はあ~~~~~~」と安堵して、しばし畳のある休憩所に横たわる。

お腹も回復したので、久しぶりに図書館の中で、なにかないかと本を探してみた。


うちの近所だが、こじんまりとして古めの本が多いので、ここにはあまり来ないのだ。

すると、アート系の本で、面白いものが1冊見つかった。




それには、ピカソの事が書いてあった。

ピカソは、恋多き人物で、主だった女性でも7人の女と付き合っている。

結婚したのは生涯に2人、熱い交際をしたのは5人である。


面白いのは、付き合う女が変わるたびに、描く女性像がガラリと変わっていくことだ。

これが、まるで別人が描いたように変遷しているので、非常に興味深かった。

描く女性の本質まで迫ろうとして、画風や表現形式まで変えるピカソは天才である。







ミュシャや夢二もそうだったように、

やはり、きちんとした美人画を描くには、自分がほれ込めるモデルが必要だ。

そよそよと風が吹く帰り道で、そう実感した。



さて、帰宅して、あの本を借りに行こうと思ったら、「図書カード」が見つからない。

どこを探してもないので、以前、財布を落としたときに、一緒になくしたのだと気がついた。

いろんなカードを再発行してもらったが、図書カードだけ作っていなかったのだ。

やれやれである。身分証明書を持って作りに行かねば・・・!!



そこで、現住所なども特定できる「保険証」を探したら、これがまた見つからない!!

40分くらいかけて散々探したら、なんと、棚の裏側の床に落ちていた。埃をかぶって・・。

「なんでなんだ!!」思わず声に出して憤りを隠せなかったが、全て自分のせいだ。

普段からいい加減にやってると、いざという時に困るわけである。



今日は、外で食事をしようとして、いろいろな出来事が転んでいった。

こういうのを、人間万事塞翁が馬というのでしょうね。はあ~~やれやれ。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (ゆぶ)
2013-04-11 11:29:23
ミュシャも夢二も 確かに 惚れこむモデルがいたわけで。

昨日、リヒテンシュタイン展に 同行した友人から
聞いたのですが、あの チャップリンも 晩年に 何度目か、
17歳の花嫁をもらったそうで。

チャップリンは 画家じゃないですが、
監督も努めたということで 同じ文科系じゃないでしょうか?

そして 理想の女性を 追い求めたんじゃないでしょうか?


大切なものは 私も よく うっかり失くします!!
保険証、実印の時は まっつぁお!!でした(轟音・滝汗)

返信する
Unknown (トリトン)
2013-04-11 13:25:19
ピカソなども、超有名人だし超大金持ちですから、
どんな女性も言い寄られると断れないみたいですね。
「私はピカソだ」と言えば誰でも落ちたようです(笑)

最後の女性は、ピカソ79歳の時に出会った、ジャクリーヌ27歳が相手ですから、ほぼ80歳で結婚ですね。

ピカソから自ら去った女性がたった1人だけいますが、
それも、子供を2人もうけたあとの離婚です。
結婚と離婚を重ねながら、愛人が複数いたわけですから、まったく言葉がありません。

きっと、女性ナシではいられない人だったんでしょうね。
芸術家としても、男としても。

男としては、うらやましい限りですし、敬服に値しますが、まず真似ができませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿