疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

渡部昇一氏

2009年10月07日 | Weblog




先日、本を買った時には、渡部昇一さんがメインだったが、

ついでにこれもと「マーフィー・眠りながら成功する」(著者 大島淳一)を買った。


ところが、あとで判ったんだけど、

この大島淳一とは、若き日の渡部昇一さんのペンネームだったのだ!!

なんだって~~~!!?




本屋で、あんなにたっくさんある本の中で、同じ著者の違うPNの本を選ぶとは!!

偶然にしても、俺は、よっぽどこの渡部昇一さんと波長が合ってるらしい。


ちなみに、渡部さんには「知的生活の方法」という永遠のベストセラーがある。

この本も、もう10数年前に読んで「これは最高だ!」と感銘を受けたことがある。

ノートにまとめて、いかに知的な生活を送るかを考えていたっけ・・。



まあ、あんまりその成果も出てないけど、そんなバカにもなってない筈だ(笑)

他人様から見れば、普段は、けっこうバカばっかり言ってるので、おバカに見えるかもしれない。

でも、内心は、真面目すぎるくらい真面目なことばかり考えて、無駄に悩んでたりするんだよね。

くだらない事言ってふざけているのは、ある意味、親しい人への「サービス精神」の表れです。



逆に、人との接触を避けてこもりたい時があって、それは「創作」に向かっている時です。

そういう時に、来客があっても話がはずまない気がします。

自分の内面の世界に意識が向かっているから、正直、外の話題に反応しずらいのです。

・・・そんな「1人にしといてくださいね」っていう時もあります。




台風か・・・大きな被害が出なければいいけどね。

10月の台風は、秋雨前線と重なって、被害が大きくなる傾向があるようだ。


みなさん、雨や風には注意しましょう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「賭博黙示録カイジ」 | トップ | 「パヒュームを残せない」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キザシー)
2009-10-07 22:02:29
渡辺昇一氏は自分も高校時代からファンですね。

ただ読み過ぎて馴れちゃいましたね。
基本的に似たような事を言ってるケースが多いので(苦笑

しかし最近読んだ氏の本で「歴史とは虹のようなものである」というのがありましたが、これは含蓄がありましたね。

素晴らしい人物です。
返信する
キザシー様 (トリトン)
2009-10-07 22:29:26
言い回してる内容は、あるな(笑)。
まあ、忘れたころに出てきたりするので、刷り込みし直しにはちょうど良い。
虹の話は「かくて歴史は始まる」にあったっけか。

でも、今回の偶然にはびっくりしたよ。
直観もここまでくると、もはや霊感といってもいいかもね・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事