疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

自由にのびのびと。

2013年07月18日 | Weblog

昨日、稽古に遅刻した理由は、美人画の次の作品のラフスケッチを描いていたから・・。



普通は、3枚目でいいのができるんだけど、

どうやっても納得のいくものができない。


とうとう6枚目であきらめて(笑)

最後は、ビリビリと破って捨ててしまった。はへはへ・・。



思うに、描く前に考え過ぎてしまったらしい。

構想を練りすぎて、2つ以上のエッセンスを詰め込もうとして失敗した。


絵は、必要以上に考え過ぎたり、つまらない「我」を出してはダメで、

そうすると、美しい世界から美しいものが降りてこない。

描く前から、頭で考えすぎて決めつけてはいけないのだと思う。

もっと、感じるままに、自由にのびのびと描いていくほうがいい。



そんなこんなで、気がつくと午後3時半に・・・・。





いつもより、1時間遅れで道場に着いた。はあはあ・・ 

弓も、試行錯誤である。まあ、忙しいこっちゃ!

これがホントの「二刀流」(日ハムの大谷)ってことかもしれない。


無駄な力を抜くこと、丹田呼吸をすることで会を・・心がけた。

少しづつ、無駄な力を抜くコツをつかめてきたような気が・・しないでもないこともない(笑)。




弓も美人画も、つまらない我を出してはいけない。

小さい我にとらわれてしまっては、本当にすばらしいものは生まれてこない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸妓の誕生 | トップ | う~なぎチョコパン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事