売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ギラギラする日のビジネスモデル

2011-01-22 | アイデアブレスト視点

プレゼント宅配サービス「ギフトナウ」を運営するgooyaと一目惚れを記録する「ヒトメボ」を運営するユーマインドは、「Yahoo!ショッピング」と連携し、iPhone向けのバレンタイン企画「攻めGirlのぎらぎらバレンタイン」を公開した。

 

 

 

 同連携により、街で偶然出会った住所を知らない一目惚れ相手にもチョコが贈れるようになる。

 「一目惚れ相手にチョコを贈るまでの流れ」としては、
(1)トップページから「一目惚れの人へ贈る」を選ぶ。
(2)ヒトメボアプリ上で「あげたいスイッチ」「ほしいスイッチ」が表示され、自分の気持ちに該当するスイッチを選択。
(3)Twitterやエピソードページに一目惚れのエピソードを投稿。
(4)同じ時間・場所で押す二人がいたら、チョコレート受け渡しの「予約成立」。
(5)Twitterで相互フォロー。一目惚れ相手にチョコを贈る場合は、ギフトナウにアクセス。
(6)Yahoo!ショッピングのチョコを購入。
(7)Twitterアカウントを使用しバレンタインギフトを贈る。

 ■「攻めGirlのぎらぎらバレンタイン」(http://giftnow.jp/vltd)iPhone対応


今時のビジネスモデル。楽しいコミュニケーションを演出して、それが目立っていますが、楽しさの中に商品購入が必須になっていますね。あーの、こーの批評するコンサルさんもいるかも知れませんが、いいところを見て素直にウマイ!といいましょう。

Twitterをしなさいとは言いませんが、Twitterを知らないと思い付かないビジネスモデル。
ビジネスチャンスを創りたいあなたは、つべこべ言わずに一度は使えないか試しておくことですよ。

ビジネスは努力の積み重ね、やる気になれば即できること、タダなんだし、さあまだのあなた。

 

百聞は一見に如かず 一見は一験に如かず Topdas