売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

最近なんか変だなベスト3

2011-01-24 | アイデアブレスト視点

最近、なんか変だなと思っているベスト3を挙げてみました。

 

1.郵便の世界:信書

宅配メール便に、「これは郵便物ではありません」と書かれているだけで、実際の内容物はほとんど区別がついていません。なんですのん?この違和感!宅配便もしっかり配達してくれる時代です。中身がどうのこうのじゃないでしょう。

郵政民営化したんだから、化石のような信書の法律は、とっとと開放しましょうよ。
優勢(郵政)じゃないんでしょ!

長寿版「利権が働く大人の世界」が信書扱いというむかしむかしの法の縛り、子供に説明できる明快な回答は持ってますか?!

2.音楽業界の著作権:JASRAC

きちんと著作権料を払いたいと考えている主催者であっても、申請がめちゃくちゃ面倒くさい。
視聴人数などによって変わるので、何人来るかわからないショッピングセンターイベントなどでは大変なのです。

だからといって、申請していないと、抜き打ちで現場に現れ、あとから著作権料を請求して、してやったりみたいな仕組みはどうかと思います。

音楽家は一人でも多くの人に自分の作品を聞いてもらいたいでしょうし、ちゃんとした主催者もその対価を払ってもいいと考えている。もうちょっと仕組みを考えればうまいこと出来ますやん!

3.出版業界の著作権

こちらも、著者は先ほどの音楽家と同じ。今や電子書籍の流れは止められません。
複雑になるのは、間に入る人が多すぎること。

 

時代の流れと共に、スーパーやコンビニが現れ、豆腐屋さん、牛乳屋さん、酒屋さん、タバコ屋さんがなくなってきましたが、豆腐、牛乳、酒、タバコそのものが無くなった訳ではありません。変化して存在し続けているのです。

自らが変わらなければ、誰かが取って代わって、時代の流れにあったカタチで提供するだけです。

変わりましょうよ!

どうすれば変わるのでしょう?
Twitterで、ソフトバンクの孫さんが「やりましょう!」というのと同じように、誰か社会的に先頭に立ってくれる人がいないとまだまだ放置されてしまいそうですが、今ならソーシャルメディアを使ってムーブメントを起こすという方法がありそうです。

 

ムーブメントのきっかけ Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿