売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

関西初プリペイド式ワイン試飲

2008-08-22 | 新商品や事業ネタ探し

大阪・心斎橋の周防町通りに8月20日、ワインショップ「ワイン酒場 mista(ミスタ)」(大阪市中央区東心斎橋2、TEL 06-6211-3923)がオープン。関西のワインショップでは初となるプリペイド式ワイン試飲機を備える。

 

 



 25坪の店内には、イートインカウンター5席、ウオークインセラールーム1室のほか、関西のワインショップでは初となるイタリア製のプリペイドカード式ワインテイスティングマシン「エノマティック」5台を備え、セットされたワインを自由に味見することができる。

 レジで購入、料金をチャージしたプリペイドカードを「エノマティック」上部のカード差し込み口に入れ、好みのワインのボタンを押すとグラスに少量のワインが注がれ試飲ができる。1台に8種類のワインがセットされており、5台で40本のワインを楽しめる。

 試飲するワインの種類により料金は異なるが、30ミリリットルあたり30円~と低価格で提供するほか、60ミリリットル、90ミリリットルでの提供も行う。試飲したワインはボトルで購入することもできる。店内には5大シャトーから個性的なワインまで、世界中のワイン約350種類をセレクトしており、一般客から飲食店まで幅広く対応する。

 

ワインは種類が多く、本当の良さが全くわかっていない私でも興味があります。
神戸の酒蔵の見学に行くと、お試し3点セット1000円とかいうのがあって、飲み比べると自分の好みに合うものが見つかったりして実に楽しい。
居酒屋で商品名や特徴をメニューで見せられても、新しいお酒や焼酎について実は
全くわからないはず。

ワインも同じで大きなボトルを頼んで美味くなかったら最悪です。

チビチビ試す楽しさと、自分のお気に入りブランドが見つかる喜びがあるので、これからオモシロイ事業になるでしょう!