売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

現場でしかわからない

2013-05-21 | アイデアブレスト視点



日本のミネラルウォーターだとほとんど気にしたことがないけれど、こちらベトナムでは味の違いが明らかに分かるので、ホテルのサービスボトルではなく有料の水を飲みます♪


仕事でも注意したいのは、現地、現場で体感しないと気づかないことが結構あって、それがビジネスのキモになることも多いのです。

机の上で空想してないで、現場に出掛けて疲れた身体で楽しく未来を考えるクセをつけましょうね。

失敗しても立ち直れる国へ

2013-05-21 | アイデアブレスト視点


仕事でホーチミンに来ています。

街は相変わらず活気があって、会う人会う人が新しいビジネスにチャレンジしようとしている話を聞かされます。

会社に勤めていても、自分の会社を作って持っていたり、若くても複数の会社を起こしている人も少なくありません。

アベノミクスでは、アジアで一番起業の多い国にするといわれていますが、政府の掛け声だけでなく相当な覚悟を持つ皆さんが必要です。

そして、チャレンジした者が報われる、そんな施策が待ち望まれます。