売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

あなたとは違うね

2013-05-22 | アイデアブレスト視点


同じ人間がする事でも国の法律や習慣が違うと良い事になったり悪い事になったりします。

ビジネスの習慣にも違いが出ます。

日本人は、挨拶や持ち帰りしてから連絡するなど、遠回りして決断が遅い傾向があります。

それも日本では別に普通の事ですが、外国のほとんどは即決が出来る相手を選びます。

海外ビジネスに取り組まれる場合は、イイとかワルイとかではなく、ところ変われば習慣も変わるということをちょっと頭の隅においておいて下さい。