売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ラーメン屋ばぁちゃんの知恵

2013-03-01 | アイデアブレスト視点


昼時のラーメン屋さんは人でいっぱい。

小さなテーブルの上にお箸や薬味が置いてあると、二人席でも一人分の料理しかおけない。

おばぁちゃんは考えた。

ずっと出しておく必要もないモノはしまっておこうと。

それが、引き出し。

お昼時に行列が出来ていると待ちきれない客は他に行ってしまう。
これなら座席分はびっしり座ってもらえるので、機会ロスは最小限に抑えられるはずだ。

なかなかのアイデアではないか⁉

飲食店のオーナーは参考にしてみてはいかがでしょう⁈

ひとつひとつの積み重ね

2013-03-01 | アイデアブレスト視点


今年に入ってからの新規相談のお客様の事業診断アドバイス3回コースが終わりました。

受けていただいた結果、自分で言うのもなんですが、超が付く程ターゲットが明確になり、そこにまだまだ開拓余地があることがくっきり見えて来たので、お客様は俄然やる気が出てきたみたいです。

今年から新しい企業分析方法を取り入れたので、スピーディに新しい用途開発やマーケット開拓が出来るようになりました。

今年は特に意識して、ひとつひとつのご相談に対するアドバイスをより綿密且つ丁寧に実施していますが、幸いにもそれが好結果を叩き出しております。