売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

今でしょ

2013-03-22 | アイデアブレスト視点


いろんなモノコトが身近になって行きます。

太陽光パネルは作り過ぎて、供給過多になり、大手メーカーが続々赤字や倒産のニュースが流れています。

コレは行けるぞ!となったら続々参入してあっと言う間に市場を作り、壊れて行くのが最近の流行市場です。

その流れが理解出来たならば、これは伸びるぞ!と確信したら、いち早く先行参入し、流行り出した頃にはしっかり儲けて、その時点では次に乗るトレンドが見えていて、いつその事業を売るか、撤退するか、縮小するかまで決めている、、、

くらいの動き方が良い時代だと思います。リスクはあるのですが、先にリスクをとった方が、競争市場への参入リスクよりもずっと計画的で宜しいかと思います。

皆さんは、どう考えますか?