昨晩、大阪産業創造館というところで、二人でトークショーをやったテーマがブレイクスルー。
サブテーマとして、
■常識にとらわれない生き方・働き方
■場所にとらわれない生き方・働き方
■海外を視点においた生き方・働き方
で、起業家向けにお話をする機会がありました。
終わった後で、参加者の皆さんとの交流の場で、たくさんの方とお話を交わしていて思ったことは、テーマであったブレークスルーにも大きく関係するのですが、
思い込み(思い込まされ)が、前進する力に心理的な邪魔をしているんだなと強く感じました。
知らず知らずに大量に入ってくる色んな情報に大きく影響を受けていることもあるのか、実体験ではなく頭の中で一つの答えを記憶していて、時間が経過していくうちに何の確証も得ぬままそれが正解だと思って、また次の情報の頭記憶を繰り返してしまっているのではないかと思うのです。
全ての情報を自分だけで確認するなんて現実的ではないので、どうするかというと、その分野の情報整理について実体験の確証を持つ、信頼の置ける仲間やパートナーのネットワークを広げておくことです。
現場で生の体感や経験をして考えて行動しようとしている人達の相互ネットワークで、自分の周りの情報をカバーして行けばより精度は上がってきます。
メディアなど外から流れてくる情報をそのまま鵜呑みにして、思い込みの連続であたかもわかったつもりにならないよう注意しましょうね。
ぶち壊せ 未知なる当たり前 Topdas