売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

(FamilyMart×GREE)+カルビー+エースコック=オリジナルアイデアを募集

2012-10-23 | アイデアブレスト視点

グリーは、ファミリーマートとの共同企画第2弾として、カルビーとエースコックの協力のもと、“FamilyMart商品開発部 in GREE”を本日(2012年10月23日)より実施。本企画は、GREEプラットフォームにおいて、おむすび、ポテトチップス、カップラーメンのアイデアをユーザーから募り、オリジナル商品としてファミリーマートで発売するというもの。昨年実施された“『GREE』のユーザーと作るポテトチップス開発企画”の好評を受け、ユーザー参加型企画第2弾として実施される運びになった。

 

 

 

 

異分野の企業がコラボして商品開発の企画をする、そしてそのアイデア募集に一般の方が応募して、実際の商品が生まれるというミソクソ参加型が楽しい。

今や単独企業や一つの業界内だけで次世代のビジネスを考えているようじゃダメです。
圧倒的な強さを誇っていた日本の大手企業が次々と崩壊して行くのを見ているでしょう。
これからは、開かれた世界の中でどういう位置を確保するかが重要。

なんでもカンでも秘密裡に自己の利益だけを確保しつつ、体よくコラボしましょう!なんてのも直ぐバレてアキマセン。

個人でも、溢れるアイデアの一つや二つくれてやるわ!くらいの生み出す力がないとこれからのキビシーイ社会では生き残りが難しくなってくると思います。

 

■「GREE」内ファミリーマート公式アカウント
http://gree.jp/r/40815/1?guid=ON

 

 

え~い 持ってけアイデア 信頼関係ならではのTopdas