売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

TwitterやFacebookなどツールの使い方やテクニックだけではなく何を発信するのか?!

2012-06-23 | アイデアブレスト視点

新しいコミュニケーションツールとして大人気のFacebook!

少しでも早く機能や使い方を覚えたいところです。

が!?

 

 

 

 

使い方やテクニックを覚えたからといって楽しめるかというとそうではなさそうです。

ビジネスで言うなら、理論を教える大学教授が実は商売なんてやったことがないし、儲けたこともないというのとちょっと似ているかな?(いや、あんまり良いたとえではなさそうですがご勘弁)

SNSのツールは基本的につながりなので、どれだけたくさんの友達が出来たか、FBなら、いいね!をどれだけ獲得したか、コメントをどれだけもらったか、とかに目が行ってしまいがちですが、時間が経てばそうではないことは見えてきます。

結局、リアルな友達と同じで、共通の趣味を持っていたり、考え方が似ていたり、ビジネスなら同じ業界や立場など関連性が深かったりとかなんですね。それが、まだ一度も会ったこともない、遠すぎてこれからも顔を合わせることもなさそうな人とも友達としてコミュニケーションが取れるのがネットの良さです。


自分らしいテーマを持って発信して行くといいと思います。
私の場合、これといった利用目的が決まっている訳ではないのですが、仕事も肩書きも外した時の、自分らしさや人間らしさを出して行こうとだけは思っています。

何故なら、面と向かっては、余計なことが頭によぎったり、恥ずかしさも照れくささもあるからです。

まあ、余り深くは考えていない方だと思いますが、今のところ楽しんでいけてることは間違いありません。

 

 

いつも本質に近いところに居たい Topdas