トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

プレマシーのヘッドライトレンズ磨き。

2018年07月11日 19時22分36秒 | 

7月11日(水) 晴れ

プレマシーのヘッドライトレンズが曇ってきたので磨いた。

前回磨いたのは7ヵ月前だ。
2017年12月19日 
プレマシーのヘッドライトレンズを磨いた。



ピカールのコンパウンドと半練ワックスソフト99。




コンパウンドを開けたら、水が上の方に浮いて分離していた。
撹拌(かくはん)する。




マスキングテープなどせずに、そのままゴシゴシ。




コンパウンドだけでも、結構黄ばみは取れる。




作業前。写真ではわからないが黄色くぼんやりしている。



磨いた後。




磨く前。



磨いた後。


半年に一度くらいは磨くようだな。
だんだんレンズが薄くなっていくな。 (*^ω^*)ポリポリ

コメント

【ピアノ】去年の課題曲「駅」の練習は進歩しているのだろうか?

2018年07月11日 11時24分13秒 | 音楽

7月11日(水) 晴れ

今週の日曜(8日)はレッスン日で、トンサンは珍しく後の方の練習時刻。
で、借りている時間が余ったので、終了時刻が来るまで一人で弾かせてもらった。
アップライトピアノを弾くのは久しぶり。
アップライトピアノの特徴である「鍵盤からしっかりと指をあげないと、次の音が鳴らない」という現象が多発。
電子ピアノでは鳴る音が鳴らないので戸惑う。

新しく設置されたKAWAIのアップライトピアノ。
しばらくアップライトを弾いていないというのもあって、なんだかとても弾きにくい。
(音がきれいに聞こえない)




う~ん、10ヵ月前の腕と比べて進歩はあるのだろうか?




もうしばらく「これくらいかな」と思うまで練習を続けてみよう。

コメント

災害大国日本。毎度おなじみの体育館避難生活。・・・どうして改善されないの?

2018年07月11日 02時31分24秒 | 日記

7月11日(水)

今日見たFacebookから。




自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感

なるほど。
これはとても大事なことだ。

『災害のたびに繰り返す、いつもの避難風景。どうして進歩しないのかと思っていた。』




こういう考えがないからか。



権利という風には考えなかった。
そして国に責任があるとも考えなかった。
たぶん国民のみんなも同じだろう。
だから進歩しなかったんだ。

コメント (2)

非常時にイデオロギーを持ち込むな。

2018年07月11日 01時34分01秒 | 日記

7月11日(水)

今日見たFacebookから。



ほんとだ。こんな非常時には、超党派でかからなきゃ。
人命がかかっているんだから。


原発反対もイデオロギーの問題ではない。
人類共通の負の遺産だ。
「非常時にイデオロギーを持ち込むな」で検索したら、こんな記事があった。

右からの脱原発デモ “非常時にイデオロギーは要らない”

コメント (2)

だから、主張するより役に立つことが大事。

2018年07月11日 01時03分38秒 | 日記

7月11日(水)

東ちづるさんと同じ考えなのだけれど・・・

今日見たFacebookから。






言うだけで行動しない人は嫌われる。

コメント