トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

命の水の水道法案、見送りになったということでひとまずほっとしたが・・・

2018年07月14日 21時21分12秒 | 日記

7月14日(土) 晴れ

今日見たFacebookから。





水道法改正に向けて


インフラの老朽化を対策するのが政府の仕事だ。
それまで放り出して民間に任せようとは! (*`ε´*)プンプン!!
そんなことしたら、水道代の値上げは必須だ。
自分たちの仕事もしないで、自分たちの給料だけ値上げする。
いくら日本国民はおとなしいと言っても、今に暴動がおこるぞ!!
日本の水は安全でおいしいと言った自負はどこへ行った。

民営化に失敗した国はまた公営化している。
南アフリカ、フランス・パリ、ブラジル、イギリス・ウェールズ

水道「民営化」から「再公営化」へ。パリ、市民参加で45億円のコスト削減、ウェールズ、非営利法人による運営

 

逆に東京都・横浜市・北九州市では、得意芸の水ビジネスを海外にも展開している。

水ビジネス~地方自治体が海外ビジネスに進出するために

コメント

これはひょっとして、大変なニュース!! 「遺伝子組み換え食品でない」が表示できなくなる!!

2018年07月14日 18時02分50秒 | 日記

7月14日(土) 晴れ

これはひょっとして、大変なニュース!!

今日見たFacebookから。




遺伝子組み換え食品についての表示が年内に内閣府令で変わり、ノンGM表示ができなくなる!~【重要・拡散希望】山田正彦元農水大臣のオフィシャルブログより

われわれは何を見て安全かを確かめればいいのか。
消費者庁は何をしている!! (*`ε´*)プンプン!!

コメント

【手話】西日本豪雨で全日本ろうあ連盟が緊急要望を提出した。

2018年07月14日 17時18分20秒 | 手話

7月14日(土) 晴れ

これは分かりにくいが、「緊急警戒警報(京都・岐阜に大雨特別警報)」発令中に、千葉で地震が起きた時の放送。



情報が重なっているのでわかりにくい。
ろう者は目で見るだけなので、もっと分かりにくいだろう。

全日本ろうあ連盟は、気象庁・NHK・民放に対して要望書を提出した。

西日本豪雨:気象庁、NHK、民放連へ聴覚障害者への情報保障について緊急要望を提出

気象庁は5月、こんな動きがあってすぐにでも手話通訳がつけられそうだったのにどうしたのだろう。

気象庁、手話通訳の導入を検討 聴覚障害者に防災情報


手話動画:大雨時の浸水と河川の状況がさらにわかりやすく!(2017年7月24日)

 

手話動画:河川決壊!避難どうする?(2015年9月18日)



みんなで手話を議会の場に持ち込もう。

 

東京都議会史上初 手話で議員が質問(都政- 2018年6月21日 11時45分)


おまけ

以前「ラップを手話にするすごい人だ
。」と書いたが、

【手話】 ラップを手話にする。ここまで来ると手話も芸術だ。

海外にもいた。



「手話界のマイケル・ジャクソン」YouTubeに降臨 それにしてもこの男、ノリノリである


手話は時として便利なことがある。
列車の中とホームでの会話、騒音の激しいところでの会話、海の中での会話、離れたホームとホームでの会話、声を出せないところでの会話・・・
みんなが生まれた時から、日本語とともに日本手話を使うようになれば(バイリンガル)より豊かな社会になると思うのだが・・・

「みんなが手話で話した島」

みんなが手話で話した島


次の人は「障害者は社会的につくられるのだ。」と言っているがトンサンもそう思う。
ご紹介 アメリカの小さな島 『みんなが手話で話した島』   ( 竹之内雅典 2012/10/10 )


コメント