トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

日本のGDPは3位なのに、稼いだ金はいったい何に使われているのだろうか?

2018年07月17日 23時19分44秒 | 日記

7月17日(火) 晴れ

今日見たFacebookから。















日本のGDPは3位なのに、稼いだ金はいったい何に使われているのだろうか。

コメント

原発の長期間停止で、自然が変わった。 温排水が原因か?

2018年07月17日 22時12分09秒 | 日記

7月17日(火) 晴れ

今日見たFacebookから。

去年シェアしたものだが。








https://www.facebook.com/tanpoposya.nonukesplaza/videos/1595744867110619/

コメント

情報は刻々と変わる。FaceBookの悪い点は、発信日時がはっきりわからないことだ。

2018年07月17日 09時49分26秒 | 日記

7月17日(火) 晴れ

今日見たFacebookから。











SNSで情報を流すときは、はっきりと発信時刻を示すべき。
FaceBookの悪い点は、発信日時がはっきりわからないことだ。

ちづるさんも情報を流した責任で、終了宣言する必要がある。
人任せにしてはいけない。

コメント

依存症の真の原因は?

2018年07月17日 09時22分02秒 | 日記

7月17日(火) 晴れ

今日見たFacebookから。



https://www.facebook.com/isonyobou/videos/202569213871100/

上のFaceBookのコメントで・・・


コメント

トンサンはいつも「若者が希望の持てる国にしよう」と言っているのだが、それには若者が変わらなければ。

2018年07月17日 08時51分28秒 | 日記

7月17日(火) 晴れ

今日見たFacebookから。





https://www.facebook.com/ONEMEDIAJP/videos/1800071790228914/

コメント (2)

Capちゃんとは遊べなかったが・・・またおいで。

2018年07月17日 08時46分57秒 | 日記

7月17日(火) 晴れ

昨日トンサンのバス旅行中にま~ちゃとCapちゃんが遊びに来ていた。
トンサンは遊びに来ることを知っていたので、お土産を買って帰った。
でも事故渋滞でバスの到着が遅れ、帰る前に渡せられるか気がかりだった。
ま~ちゃが通チャリ1号を使うかもしれないと歩いてきていたので、急ぎ足。
トンサンが家についてから旦那が迎えに来たのが5分後だったので、お土産は渡せた。
Capちゃんとは遊べなかったが。
またおいで。

コメント

【手話】静岡へバス研修旅行。

2018年07月17日 00時26分31秒 | 手話

7月16日(月) 出発時は晴れだったが、10時ころから曇って来てしまった。

今日は福祉バス「ともしび号」で静岡へ研修旅行。
参加者は30名くらい。内ろう者は8名だったかな。

出発8:15  帰着6:45

東名高速 ⇒ 清水IC ⇒ 日本平パークウェイ ⇒ お茶摘み体験・昼食 ⇒ エスパルスドリームプラザ(ちびまる子ちゃんランド) ⇒ 新東名高速 ⇒ 東名高速 ⇒ 厚木IC ⇒ バス発着場



東名高速で静岡へ向かう。幹事のKuさんが手話で案内。
通訳者はTaさん、Koさんの2名。



道中結構長いので、途中で立ち寄った由比(ゆい)PA。去年と同じ運転士助手の〇〇さん。




日本平 お茶会館到着。



まず説明を受ける。『一番上から2~3枚の葉を取ってください。』

家に帰ったら、水でさっと洗って、てんぷらにして食べるそうだ。


お茶摘み体験はほとんどの人が初めてだった。
トンサンも初めて。







お茶摘みが終わったら、『お茶をどうぞ、お茶の葉の天ぷらも食べてみてください。』



『詰め放題1300円のお茶はいかが?』



『みんなに見られてると緊張しちゃうわ。』



日本平頂上まで登る。



デジタルタワーの周り(頂上付近)は工事中。
赤い靴母子僧は一時どこかで保管されているようで、見つからなかった。






これは珍しい。「スバル360」きれいに塗装されていた。
ナンバーも当時の「白の8」ナンバーだ。



「月日星(つきひぼし)」というお店で昼食。
五目飯(ごもくめし)も鍋もおいしかった。



グループで行動。トンサンのグループはちびまる子ちゃんの親友の「たまちゃん」だそう。
絵はMiちゃんが書いたそう。
裏にグループ6人の名前が書いてある。



バスに乗る前にみんなで記念撮影。



デジタルタワー。「川崎家」というお店でお土産を買った。



日本平パークウェイを下って、「エスパルスドリームプラザ」に到着。



Kaさん心の声『観覧車乗りたいなぁ。』



ちびまる子ちゃんランド



まる子とおじいちゃんが、お出迎え。



Kiさん、『「スタンプラリー」か。どこにスタンプが置いてあるのかな?



お姉ちゃんが怒っているぞ。



『あ、間違い探しだ。1.2.3・・・』



まる子やたまちゃんと記念撮影。



あ、フラッシュ点けないほうが良かったな。



遅くてグループの人を待たせちゃったけど、トンサンも全部のスタンプをゲット。
ステッカーをもらったよ。


Kaさん、『観覧車乗りたいなぁ・・・』ということでみんなで乗ることに。


ここはフラッシュ炊(た)かないと、真っ暗だったね。



ヨットがいっぱい。


トンサンはこの後Muさんと二人で、「女性の買い物に付き合っていられないから、コーヒーでも飲んで時間をつぶそう。」と。
新しく買ったデジタルカメラの話や、さっき別々に乗った観覧車で見たものの話とか・・・
筆談しなくても大体話ができた。
トンサンがしゃべる方が多かったが・・・


さて、後は一気に帰る。

でも事故渋滞とのこと。
新東名を走り、初めてのサービスエリアに。


駿河湾沼津SA



新しいからトイレもきれいだった。


渋滞していて、最後に中井PAにトイレ休憩に寄った。
男子個室には、乳幼児用のスタンドのほか、子供用便座もあった。
子連れで出かけても、便利な世の中になってきた。


現地を早めに出発したが、渋滞で到着予定時刻よりも45分遅れた。
でもまだ明るいうちに到着。

渋滞中は子供たちがゲームをやってくれた。
うちわや、文字の準備や、それに全員への景品作り。
大変だったろうね。ありがとう。

幹事のKuさん・Iさんと子供たち・Hoさん・Fuさん お世話になりました。
とても楽しかったです。

コメント