友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国別格二十霊場バスツアー 4回目 

2012-10-10 21:57:30 | 日々の暮し
別格20霊場お参りのツアーは半年間 お泊りだった前回でもう半分以上の11ヵ寺が終わり
今月4回目は 3ヵ寺のお参り 9日良いお天気に恵まれ 良いお参りをしてきました。



何時も通り 中型バスで 緑ヶ丘から6人が乗り込み 7時20分出発
西神中央・明石と全員22名 明石から新しい顔ぶれの参加もあり・・
このツアーは 月初めの火曜日と 月末の土曜日 月2回の出発があるので 日にちの変更もあるようで
私も 次回11月6日に申し込んでいたのをなかよし大学の遠足と重なった為 月末の土曜日24日に変更しています。



淡路を通り 徳島自動車道から 川之江JCTから松山自動車道に入り 二つ目土居インターを下りてすぐ
一番初めは 

・別格12番札所  延命寺 (いざり松、千枚通本坊) ・本尊 延命地藏菩薩





アニメ「千と千尋」の舞台となったお寺とか 赤い橋を渡ってお参りです




境内に大きな銀木犀の木があり あたり一面良い香りに包まれています




先ず本堂へお参り 大師堂のような屋根の本堂です。




次に大師堂 こちらの建物が本堂のような大師堂




ここは大師堂の中に納経所があり お参りも大師堂の中に入ってのお参りです。





このお寺には「千枚通」という霊符があり 朝な夕なに至心に祈願し 水に入れ頂けば諸々の病苦が除かれるというのを
購入しました。




オブラートのようなものに「南無大師遍照」書かれたのが 千枚





道を隔てて延命寺の前に寺の別名にもなっている「いざり松(誓松)」枝を大きく広げた見事な松だったのが 今は枯れ幹が保存されていました。





いざり松の説明文








お参りを済ませ 果物屋さんの駐車場にバスが停まっていたので 一袋400円也の重たいおミカンをゲットしてバス中へ


土居インターから次の川之江インターを下りた近くの「季の屋」さんでチョット遅めの昼食





後から 天麩羅と茶碗蒸しにプリン に お味噌汁 が 出てきました。






このツアー 何時もお食事処で美味しい和食をゆっくり頂け 嬉しいですわ。


午後の2ヵ寺は また次に・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日に退院しました | トップ | 四国別格二十霊場バスツアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事