友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国三十六不動尊巡り 第6回目 第16番・極楽寺へ

2024-07-10 06:51:38 | 霊場めぐり

初日の午後 まずは 高知県安芸市の 第15番・極楽寺の

お参りを済ませた後 

次は 高知市内に戻り もう少し 西へ移動

 

高知市新屋敷にある

第15番と 寺号が同じの 

第16番 天法山 南光院 極楽寺

(てんぽうざん なんこういん ごくらくじ)

 

こちら 住宅街にある お寺です

少し 離れた場所に バスが止まり 歩いて行くと

お寺らしい 雰囲気の建物が 見えてきました

 

 

手前の 本堂の屋根には 蓮の花が 2本 立っています

 

 

 

道路に面して 山門があり

 

ちょっと ピンぼけになりましたが 

山門を くぐると 左手に 本堂

 

本堂の 上り口に

16番の お迎え童子「あばらち童子」

童子の後ろに立っている 御真言の 案内板

 

本堂の 石段前にも 蓮の花

 

本堂へ 上がって お勤めを済ませて

外に出ると

本堂の横には 岩を組み上げた上に 護摩堂が 建っています

 

本物の 蓮の花も 咲いておりました

 

護摩堂の前には 仏足石が 刻んでありました

 

 

 

 

白色の 蓮も 綺麗に咲き始めて

蓮の花が あふれる 素敵な雰囲気のある こじんまりとした 町の中の お寺でした

 

この後 高知市の もう1ゕ寺のお参りが 残っています

続きは又明日に(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国三十六不動尊巡り 第6... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霊場めぐり」カテゴリの最新記事