友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国三十六不動尊巡り 第6回目 初日 高知県南国市にて昼食後 第15番・極楽寺へ

2024-07-09 07:06:05 | 霊場めぐり

昨日の朝 お参りで写した写真が 上手く取り込めなかったのが

朝の用事を済ませた後 もう一度

デジカメから 操作すると 

何とか 取り込む 事が出来ました

 

連日の暑さに カメラも 動きが取れなかったのでしょうか

折角写しているので 

 

最近は 高松道を 通っての 香川県や愛媛県へのお参りが

多かったのですが 今回 久々に

徳島道を通って 途中

 

吉野川ハイウエイオアシス で トイレ休憩のみ 

ここは 温泉もあり お土産も 地元の野菜も 売っています

 

風光明媚な吉野川の 流れ ちょっこと 写しました

 

 

 

 

 

愛媛県の 川之江ジャンクションより 高知自動車へ入り 高知県へ

 

南国インターを下りて 南国市の 道の駅 ふらり で 昼食

1階は お土産を売っていますが 

2階に上がると テーブルには 既に 準備万端

 

地元で取れたものを使っての 献立

おしながきも ありました

 

小鉢に 色々と 盛ってあり 見た目も 美しく

美味しく頂きました

 

 

 

昼食後 一時間程 走って

高知県安芸市 弘法大師が修業をされた場所と 伝わる

千丈岩という 岩場に 建っている

第15番 八流山 極楽寺

(やながれさん ごくらくじ)

 

 

第15番 獅子慧童子(ししえどうじ) の

剣を持った お迎え童子

 

 

納経所 と 庫裡の間に 本堂があり

ローソク 線香 お賽銭 に 納め札を入れて 準備した後

先達さんと共に 半数程 お堂に上がれましたが

 

 

残りの方は 木陰での お勤め

 

 土佐湾が 目の前に 広がっています

 

次のお寺へと 移動 

高速道路の建設が 進んでいるようです

 

その時 土佐電の 走っているのが 目に付いた 添乗員さんが教えてくれました

ガラス越しで 上手く映っていませんが・・・

 

 

先のお寺は トイレが使えず 途中の 道の駅へ 寄ると

丁度 駅があり 先ほどの ラッピンカーが 停車中

タイガース 安芸市で 春のキャンプしましものね

阪神フアンも 多いのでしょう

 

昨年の 阪神タイガース優勝時を 思い起こされます

いい出会いが ありましたわ

一時間程 走って 高知市の お寺へと 

続きは また明日に(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国三十六不動尊巡り 第6... | トップ | 四国三十六不動尊巡り 第6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霊場めぐり」カテゴリの最新記事