友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姑の初盆 住職さん の お参りです

2019-08-11 05:57:23 | 日々の暮し

姑の初盆に 今年のお寺さんの棚経予定表が

8月に入り 直ぐに 届きました

 

 

檀家の多いお寺ですので 住職さん一人では 廻りきれないので

毎年 日にちと時間が決められ

初盆のお家には 住職さんが参って来られます

 

この地区は いつも 朝 早い6時からでしたが

今年は 珍しく 午後3時から6時 となっていました

 

今までは 舅の祀ってある仏壇のみの お参りでしたが

姑の盆棚 と 仏壇 の 両方にお参りされると聞き

 

姑の 白木のお膳の分 と

 

 

同じものです もう一品 多い 五鉢の 塗りの仏壇の お膳

 

 

 

そして お布施 も 2封 準備

 

 

 

お寺さんの 時間に合わせ いつもは 私 1人 来訪を待つのですが

今回は お寺さんが 午後なので 一緒に お盆のお参りをして欲しいと

夫の姉妹や 娘たちに 頼んでいました

 

 

地区だけで 今年は 6軒も 初盆のお家があるので

遅いかなと 思っていたら

 

幸い 30分前に 全員集合していた ところへ

早々と 一番目のお参りで  わぁ~ 早い!!  と ちょっと 慌てましたが

仏壇と 初棚 数分づつ 15分程で 無事 お勤め終わり 

住職さん 忙しく 次の お宅へ 向かわれました

 

やれやれ です 

後は 集まった 内輪のメンバーで 十数人 ちょっと早い時間でしたが 

おしゃべりをしながら 楽しく 食事会

 

私の準備した 料理

 

 

嫁が 作ってくれた 料理

 

 

 

昨日 お供えしてもらったお菓子など と 

我が家の準備した盆棚のお返し 素麺と出汁セット を 8軒分

 

 

3時間あまり の おしゃべりを 楽しみ

 後は 16日 お寺での 施餓鬼に 出席してもらう約束をして 散会 

 

預かっている孫娘も お参りに来た母親と 一緒に 

施餓鬼の日まで と 和歌山に 帰っていきました

忙しかった 一日が終わり

ちょっと 静かになった 我が家です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ図案で 刺繍 完成です | トップ | 今日は お盆のお花 を買いに  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事