友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逆打ち 四国遍路 11回目 その3

2016-11-13 06:34:03 | お出かけ

午後からのお参りは2ヵ寺

昼食場所から すぐ近く 10分もかからずに到着

 第8番札所 普明山 熊谷寺 

 

境内にある駐車場 御詠歌が流れる中 ゆるやかな参道をいくと

四国霊場随一の仁王門は 後で行きましたが

このお寺の二つ目の山門です  

 

 

きらびやかな仁王さんが 迎えてくれます

 

 

先達さんを先頭に 石段を上ると 

本尊・千手観世音菩薩が祀ってある 本堂です

 

 

石段を登った一段高いところに 大師堂があり 

大師堂から見た本堂 屋根に立派な瓦の飾り物

 

 

お参りの後  この広い道路を渡って

 

古い様式の豪壮な四国霊場随一とされる仁王門

2回目のウオークの時は この仁王門をくぐって 9番の法輪寺まで歩きましたが

普通のバスのお参りでは 車窓より見るだけです

桜の木が多く 春は見事な桜堪能できるでしょうね   今回はワンポイントして 見学です

 

 

正面  13メートルの高さ 1687年に 建てられたそうです

 

 

ばっちり 説明文もあります

 

 

 

そして 今回 の 打ち止め 

竜宮城のような鐘楼門の

第7番札所 光明山 十楽寺

楼門右手に ホテルのような設備の整った宿坊があります

 

 

青石から 流れる手洗水

 

 

本尊・阿弥陀如来が祀ってある 本堂

 

 

本堂左手石段を登り 大師堂にお参り

 

 

 

木々に囲まれた大師堂

 

 

大師堂 石段下に 眼病に霊験があるお地蔵さん

ドライアイが一向に治らないので しっかりお参りしてきました

 

 2階に愛染明王が祀ってある  中門(遍照殿)

 

 

お参りを終え お寺の前には 目に優しいコスモす7畑が 広がってます 

 

 

 

淡路・室津SAで 海に沈む 見た夕日 

 

 

11回目のお参りも無事 終わりました

最後となる来月は 5日(月)です

 

ツアーでの高野山へのお礼参りは 来年1月ですが

別のコースでお参りしている友人と 12月16日(金)に 電車でお参りする予定なんです

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆打ち 四国遍路 11回目 ... | トップ | 夏に続いて 全国大会の切符... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事