友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2度目のサツマイモの植え付け と 咲きだした夏野菜の花

2024-05-19 06:55:54 | 家庭菜園

金曜日にホームセンターで 購入した

追加のサツマイモの苗を10本

 空いて畝に その日の夕方 植え付け

昨日は いいお天気だったので 

 朝夕に 水やりをしてやりました

 

こちら 2週間前のゴールデンウィーク中に植えたサツマイモ

しっかり根付きましたが 蔓がなかなか出てこないので

待ちきれずに 苗を 購入して植え付けましたが

蔓が伸びてきたら 先を切って まだ空いている畝に

植え付ける予定なんですよ(^^♪

 

 

こちらも 2週間前 植えた夏野菜が順調に育っています

 

当初 ウリハムシに 襲われたキュウリも 

暫くネットを かぶせていたので

早 可愛い実を付けています

 

茄子 3本 も しっかり根付き 葉っぱもいい色で

花が咲きだしました

茄子は花が咲くと 全て実になってくれますが

収穫まで 何日程 かかるのかしら?

 

 

大玉トマト 5本も 順調です

 

脇芽が次々と出てきますが 1本だけ残し

後は取り除き 2本仕立てにして 育てます

 

花も咲きだしました

 

 後から購入して植えたミニトマト 3本

こちらは 遅く植えたので まだ脇芽は 出てきてないです

 

一番 北側に植えてる ピーマン2本 と 万願寺唐辛子2本

物置とキャンピングカーの間で 日当たりが悪く 成長が遅いようです

 

白い花を 写しましたが ボケてしまいました

 

その前の ジャガイモ こちらも日当たりがイマイチですが

花が咲いて 後 ひと月程で 収穫できるでしょう

 

 

昨秋に 蒔いた人参の種 一粒 

こぼれたのでしょう

こんなに成長

ほって置いたら もうすぐ 白いレースのような

綺麗な花が咲くので 待っています

 

ゴールデンウィーク中に 息子が刈り取ってくれた雑草

積み上げたまま燃やすと 飛び火で

キャンピングカーのシートに 穴が開くから

乾いたら ドラム缶で 燃やして欲しい と

言われていたので 分けてぼちぼちち 燃やしてきました

朝夕だけしか 畑へ行きませんが

ままごとのような 家庭菜園 

これからは 夏野菜の成長 楽しみにしています

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間ぶりのグランドゴルフ... | トップ | 頼まれ物 アームカバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事