友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桜満開 と 春季運動会の 中止

2017-04-11 06:03:24 | 日々の暮し

前回 5日 ブログアップした時 まだ一輪も咲いていなかった

氏神さんの 桜が 後日の陽気に 5日程で 一気に満開になりました

10日の朝 撮った写真です

 

 

鳥居の両側に 咲く満開の桜が美しい!!

 

 

 

氏神さんの裏にある ケンポナシ公園 5日のアップで開花しましたと書きましたが

こちらは あっと言う間の 満開と同時に 前日の雨でもう 花びらが何枚か 散っていました

 

 

4日の朝は 咲いていなかった桜も満開 

 

 

この公園で 昨日9日(日) もう20年以上続く 恒例の地区のグランドゴルフがメインの 運動会の予定でした・・・・

 

 

 

前日の8日 氏神さんで 地区の男性役員さん10人余りが 午前中 おでんの材料の買い出しや運動会の準備

今年は 隣保の当番が回ってきて私も 午後から女性10人余りの当番さんと一緒に 炊き出しのお手伝い

おでん 大鍋4つと  おにぎり用に 炊飯器4升炊きを4つ  の 準備

 

 

 

当日 9日の朝 運動会事前の7時から始まった公園の掃除の時 まだ小雨が降っていて  

当番8時集合の時間帯には雨も上がっておりましたが・・

 

グランドのコンディション や 石段の濡れで 滑って怪我をしては大変だと・・・

20年ほど続いている運動会で 今回初めての 中止となってしまいました  

 

 

役員さんが 7時から 炊飯器のスイッチを入れて 炊き上がったご飯で 当番が おにぎり 400個余りを作り

前日に仕込んだおでんに おにぎり 餅まき用の紅白のお餅や ビール・ジュースなどの飲み物  運動会の参加賞の景品 など

80軒余りの各家庭分に 仕分け

 

9時から10時の間に 各家庭から 容器を持参してもらい  一時間ほどで 分配完了 

その後 片付けをして 残しておいたおでんとおにぎりで 早めの反省会を兼ねての昼食

いつもは夕方までかかる当番の仕事も 今回は午前中に終了

 

準備していたグランドゴルフの景品は 来年度に回されるそうです

延期なし 中止となった 今年の地区の運動会でした 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花 と 黒田庄町・日... | トップ | 帯から 袋物5点 一気にアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事