友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お正月 三が日

2020-01-04 06:54:31 | 日々の暮し

新しい年になり 今朝は4日目

今年初の ブログアップです

 

今年も  日々の暮し や 制作日記 など

備忘録として 綴っていきたいと思いますので

よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

 

 

今年は 結婚して 53回目の お正月を迎えました

昨年 姑と夫の2人を見送り

高校生活を我が家から通っている 孫娘も

年末から 和歌山の親元に帰省中なので

初めて 一人での 元旦の朝の 祝い膳

 

今年は お重のお節料理も なく 

電気圧力鍋で 炊いた筑前煮 と 保温鍋で煮た黒豆 と 酢の物 

大根・人参・レンコン・ごぼう・里芋の5種類の お野菜と

出汁に鶏肉 と 毎年作ったいる我が家のお雑煮

屠蘇器も出さず お銚子で お神酒を頂きました

 

 

朝食後は 分厚い新聞に 目を通した後

年末30日より 書き始めた 写経 

たっぷり時間がありますが 集中するので 

一枚仕上げては 休み 休み

 

昨日までの 5日間で 21枚 書けました

 

 

 

二日 尼崎に住む 末娘が 1人 昼前に やってきました

2人で 昼食を食べた後 

私が 年末 夫の衣類等片付けをしていた続きと

2人の娘が 残している若い時の洋服などを 断捨離

まだまだ 片付けの途中ですが

2時間ほどで ゴミ袋 が 並びました

燃えるゴミの日に 2,3度に分けて 出すことに 

 

 

 

その後 娘と 2人で 散歩 

陽気に歩く 娘のスマホで 撮った 写真   娘のインスタグラムより

 

川には カルガモ? 

 

夕食に 茶碗蒸し と 年末に炊いたご飯が残っていたので ばら寿司を作り

ばら寿司の残りや  お餅や米 を ジッパーロップに 入れて 持ち帰りましたわ

 

 

 

そして 三日目 も 良い天気 朝からの 写経に 疲れたので散歩

 今年は 氏神さまにも お参り遠慮しましたが

3日は 五穀豊穣をねがう農家の方たちの 大祭の日

車が 止まっています

 

 

散歩コース  久々 畑へ行き

秋に植えたジャガイモ 地上の葉っぱが 枯れていたので

掘てみると可愛いじゃがいも 植えただけでしたが  これだけ 収穫  嬉しいものです

 

 

以上 三日間 私のお正月の 暮らしでした 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 最後の ご挨拶 | トップ | 嬉しい 仲間と新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事