友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

縦型手提げ袋から 横型手提げ袋 に 縫い直し 

2020-03-06 06:15:34 | 製作日記

先月 折畳み椅子の 収納袋のつくり方と 

後日 残りの生地で 

彼女が 卓球の練習に 出かける時に 持って行く

大きな 手提げ袋の 縫い方を教えたあげたことを アップしました  

 

先日 お揃いの生地で できました と 写真付きで

出来上がりの報告を 又々 ラインで知られてくれました が

 

あら あら 変な形だなぁ~ 

 横長に 仕立てるように 教えて上げていたのに 縦長だわ・・・

 

裁断の 仕方まで 言っていたのに  彼女は どう間違ったのかしら?

 

彼女との ラインのやりとりです 

 

 

 

数日後 

縦型だと 不細工だし 物の出し入れがしにくかったのかな・・

ちゃんと 縫い直してくれました

 

先生! との ライン に

ほっこり 嬉しくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

袋の大きさに 裁断した後 残りの生地で 

外側に ポケットも 付けてね と 教えてあげたように

写真では 分かりにくいですが 付いています

 

 

毎週木曜日の夜 体操教室で ご一緒する彼女 

先月末の木曜日は 私が四国遍路でお休みでしたが

今月は コロナウイルスの影響で 体操教室も 

お休みになったとの 連絡を受けました

 

孫娘も 学校の閉鎖で 先月末の 土曜日に 

和歌山の親元に 帰っていました

 

しばし 一人暮らしが 続きますが

しっかり食べて 免疫力 高めましょう!!

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆打ち四国遍路 2回目の ... | トップ | 地元中学校の同窓生と お出かけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomokoさんへ (桃子)
2020-03-06 19:22:52
連日素晴らしい作品を拝見させていただいて ため息をついております。
教え子さんも 縦長を横長に作り変えるって!もう感嘆してしまいました。
私も何か小さな袋でも作ってみようかな?!と思っています。うーん、できるかなあ・・・
布・コットンの手触りがイイんですよね!
返信する
桃子さん こんばんわ (tomoko)
2020-03-06 20:02:43
桃子さん
コメント ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

桃子さんのお住まいとは 何時間の時差がなんでしょう!!
こんばんわ ではない 時間帯でしょうか?

私 針仕事が大好きなんです
教えて って言われば 喜んで 先生をしております。

今時 手提げ袋 って 検索すれば
縫い方が すぐに分かるんですもの
桃子さんも 小さな袋物に 是非挑戦してみてください 楽しいですよ!!

返信する
またお邪魔します! (桃子)
2020-03-06 20:45:57
今 お昼ご飯を食べ終わったところです。
日本の方が8時間進んでるんですよ。(夏は7時間)
日本は 今夕飯終わってゆっくりしてるころですよね。

近くに居たら 袋づくり 教えを請いたいところですが、ちょっと遠いです。
もしできたらブログに載せますが・・・さて できるかなあ!
返信する
期待しております!! (tomoko)
2020-03-07 08:37:30
日本では 今の時間 おはようございますが 8時間遅い桃子さんは
真夜中で お休みの時間帯なのですね。

検索してみたら 日本と世界各国の時差 って 出ておりましたわ ごめんなさいね。

是非 是非 縫ってください!!どんな袋ができるかな 完成の ブログ 期待しておりますヽ(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事