友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逆打ち四国遍路 2回目 第82番 根香寺へ

2020-02-29 06:03:48 | 霊場めぐり

最初にお参りした 香川県・高松市にある第83番・一宮寺から 

北西へ 30分ほどで 同じく高松市 五色台山中にある

根香寺に到着

 

 

第82番 青峰山 千手院 根来寺(あおみねさん せんじゅいん ねごろじ)

宗派・天台宗 開祖・弘法大師・智証大師 創建・弘仁年間(810~824)

ご本尊・千手観世音菩薩 が 祀ってある 本堂 正面です

 

 

本堂で お参りするには

 

全国の信者が奉納した約三万三千体の観音像が

凹字型回廊に祀ってある 薄暗い回路をまわりながら 

 

本堂での お勤めが終わり 同じように 回廊を回ってへ 外へ

出てきた時に このお寺で 始めて撮った 写真から

順番に アップしていきます

 

回廊の 内側は お庭になっています

梅の花が 綺麗に咲いておりました

 

 

凹回廊に入る前に 線香・ローソクなどを準備

本堂での お参りを済ませ 出てきた時に 撮ったものです

  

 

 

鋳物の立派な線香立て 

 

 

本堂のお参りを終え 石段を下って 左下のお堂が大師堂へ 移動

 

 

振り返って見ると 登りきった石段の上にある本堂があり

一つ目の 石段を下りてくると  左手には 納経所  

 

 

右手が 大師堂 正面です

 

 

大師堂のお勤めを終え  東側 から 眺めた風景  屋島が 見えます

 

 

境内には いろんなお地蔵さんなどの像が あちこちに

 

 

 

 

 

 

大師堂の 通路をはさんで 横には

五大明王が祀ってある 五大堂

 

 

その前にある「白猴欅(はっこうけやき)」の 案内板 

 

屋根があり 囲いがされて 保存されています

 

 

石段を どんどん 降りていきます

帰りの写真ですので 行きの上りは きつかったです

ハァハァ と 息切れしそう  頑張って 登りました

 

 

石段を下りてくると 途中に 鐘楼 や

 

手水舎 が あり

 

 

役の行者像 も あります

 

 

そして 最後の石段を下り  その先の石段を登ると 山門があります

 

山門 をくぐると 前は 駐車場 

 

 

案内板も いろいろ 立ててあります

 

 

 

 

このお寺の 伝説となっている 牛鬼 の 案内板に

 

牛鬼像が 山門外で 迎えてくれます

 

 

 最後は 第82番・根香寺で 頂いた 御朱印 と

ご本尊の御影 と 御詠歌札

 

 

午前中に もう 1ヵ寺 坂出市にある 白峯寺のお参りをします

昼食が 少し 遅くなりましたが

続きは 又 (*^-^*)ノ~~マタネー

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆打ち 四国遍路 2回目 | トップ | 逆打ち四国遍路 2回目 第... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よき参拝でした! (yo-サン)
2020-02-29 09:00:44
牛頭観音の石像が見えますね。
馬頭観音像はよくありますが、牛頭観音は珍しいですね。
牛鬼像も!!何だか恐そうでユーモラスな感じですね。
千手観音さまのお姿が気になりますが、たぶん秘仏なのでしょうね。
参拝したいと思うことしきりですが、もう叶わぬ夢かも・・・。
お疲れさまでした。それではまた続きを楽しみにしています。
返信する
yo-さん おはようございます (tomoko)
2020-03-01 08:19:21
今朝 81番・白峯寺の様子をアップしようとした瞬間に 消えてしまい 焦りました。

コメントのお返事が まだでしたし
今日も お出かけしますので 時間がないと気になっていましたが お出かけ準備が出たので やっと!!


私も 根香寺で 牛頭観音に 今回 始めて気が付きました。
何度お参りしても 新しい発見が あちこちで見られのも お寺参りの楽しみの一つなんです。

四国八十八所のお参りは 外での お勤めがほとんでですので ご本尊のお姿を 目にすることは 無理なようです。
バスツアーでの参拝は お参り時間が短く 慌ただしいので ブログは一日一ヵ寺 ゆっくりアップしていますので
よろしく お付き合いの程を よろしくお願いします!!

返信する

コメントを投稿

霊場めぐり」カテゴリの最新記事