友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高千穂峡散策と 天岩戸神社  

2015-09-11 20:19:16 | 日々の暮し

旅のパンフレットと言えば この高千穂峡の真名井の滝

 

 

どのような所にあるのかと 一度 訪れて見たかった高千穂峡

高千穂神社から ウオーク 神橋を渡った頃から続く 高千穂峡の渓谷美に魅せられ

真名井の滝の峡谷の上に 到着すると 池の中の おのころ島

 

 

 

池の後ろには いくつのも小さな滝 「玉簾の滝」

 

 

この辺りで小休止した後 山道に入り 坂道を登り 高千穂太郎の墓を見学

 

 

随分昔のお墓 ですが ウオークのコースになっており

夫は 坂道を登るのに 四苦八苦  普段あまり歩かないので手を引っ張り お尻を押して・・・

 

 

3.5キロの ウオークの最終地  仲山城跡キャンプ場 に 到着

 

 

高台にあり もう一時になっておりましたが 此処で ランチタイム 持ち歩いてたお弁当です

 

 

 

このあと バス移動で 天岩戸神社へ

 

鳥居が二つ 木の鳥居

石の鳥居 

 

 

 

西本宮

 

神楽殿

 

 

 

西本宮から  岩戸川の沿って 歩いて 10分

 

 

 

 

天安河原   の 洞窟

 

小さな小石が あちこちに 積み上げてあり

 

 

天照皇大神が お隠れになった天岩屋戸 を ご神体としてお祀りする西本宮 と

大神をお祀 りする東本宮を合わせて 天岩戸神社

 

山に囲まれ 緑いっぱい 渓谷を流れるせせらぎ 気持ちのいい高千穂峡

秋 紅葉の時期も きっと 綺麗でしょうね

弾丸ツアーでしたが 気持ち癒され リフレッシュ できました ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話の里 高千穂観光 | トップ | 今月のフラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事