My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

「絵本からうまれたおいしいレシピ」

2009-08-16 | 実用書

ベストセラー『e-mook 絵本からうまれたおいしいレシピ』シリーズから、人気のあったおいしいスイーツだけをぎゅっと集めたSELECTION版が、定価680円&ひとまわり小さなサイズで登場します。「ぐりとぐら」の黄色くて大きなカステラ、「ハイジ」の黒パン、「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家……などなど、みんなが一度は「食べてみたいな」と憧れたことのある、絵本の世界のお菓子レシピが満載の一冊です。

最高にご機嫌なレシピです。

絵本から~のシリーズお気に入りです。まずは、はらぺこあおむしの「カップcake」焼きました!

~どようび あおむしのたべものは なんでしょう。チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと ぺろぺろキャンディーと さくらんぼパイと ソーセージと カップケーキと それから すいかですって!

いちごジャム入りカップケーキ、とっても美味しく焼けました!

大好きな絵本の、大好きなシーンを思いうかべながら、材料を量ったり、混ぜたり、焼く素敵な時間。至福の時!!です。できあがった。お菓子を食べながら。絵本のキャラクターが、ささやきかけてくれるような気がします。

表紙は、ぐりとぐらの「黄色くて大きなカステラ」です。森の中で見つけた大きな卵を大きなお鍋(フライパン)で焼きます。ふうわりと膨らんだカステラの美味しかったこと…。さあて、このフライパンカステラ、焼いてみましょう。

この世で一番好きなのは、お料理すること食べること…。うん、私にぴったりのフレーズかも…。

このほか掲載レシピ  ・ぐりとくらのおきゃくさま~ミルクティーとチョコレートクリームのシフォンケーキ  ・おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく~とろ~りバナナチョコレート  ・バムとケロのにちようび~ドーナツ  ・ちびくろ・さんぼ~ホットケーキ  ・シンデレラ~パンプキンパイ、三段ケーキ  ・魔女の宅急便~おそのさんのバタパン、フィッシュパイ  ・白雪姫~雪が積もった焼きりんごのケーキ  ・ふたりはいっしょ~チョココーヒークッキー  ・ナルニア国ものがたりライオンと魔女~魔法のプリン  ・だるまちゃんとてんぐちゃん~だるまちゃんのずんだもち  ・ハイジ~ハイジの黒パン、白パン  ・ムーミンの宝物~ギンガムチェックのクッキー、クリームたっぷりカップケーキ  ・14匹のあさごはん~くるみぱん ・チリとチリリ~はちみつパン  ・わかったさんのマドレーヌ、わかったさんのクレープ~ゆずピール入りマドレーヌ、レモン風味のミルククレープ  ・ババールのおはなし~シナモンロール  ・おおきなおおきなおいも~おいものスフレ  ・チョコレート戦争~チョコレート城  ・輝きの季節~メレンゲきのこ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿