My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

「そんな彼なら捨てちゃえば?」

2009-08-20 | 映画

好きな相手から連絡がもらえないジジは、男心が理解できずに四苦八苦。その同僚ベスは、同棲7年目の恋人が結婚してくれないことに悩み、平穏な結婚生活を送っていたジャニーンも夫の浮気が発覚し……。恋愛に対する男女の本音を綴った同名小説を、「旅するジーンズと16歳の夏」のケン・クワピス監督が映画化した恋愛群像劇。ジェニファー・アニストン、ジェニファー・コネリー、スカーレット・ヨハンソンら豪華女優陣が出演。

原題: He's Just Not That into You
監督: ケン・クワピス
 
出演: ベン・アフレックジェニファー・アニストンドリュー・バリモアジェニファー・コネリー、ケビン・コノリー、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・グッドウィン、スカーレット・ヨハンソンクリス・クリストファーソンジャスティン・ロング
製作国: 2009年アメリカ映画

女同士の恋愛談義が実は答なぞ求めておらず、盛りあがること自体が楽しいように、このノリ自体を楽しめれば、意外な拾い物。ネットなど今どきな恋愛事情も織り込み、いつの時代も変わらない男と女の悩みを笑いを効かせて描き出しつつ、随所にせつなさもいっぱい。しかも、登場人物たちの関係や状況が動き出す後半には、思いがけないところで、人の優しさに触れて、不覚にも目頭が熱くなる事態も。とりわけ、ベン・アフレックが演じる“結婚という形式に縛られたくない男”が、実は秀逸キャラだったり。男の本音を描いたといいつつ、実は、女が描く男の理想像をしっかり提示している仕掛けが侮れないかも

 

原題を直訳したほうが、誤解がないと思います。彼はあなたに興味がない!ってことで…。だいたい、この物語の一人一人主人公の女性達…。みんな惜しみない愛を持っている娘ばかりだし、捨てる?ってかんじじゃあないんだよね。

タイトルで、コメディだと思ったけど、もっと、クールな女性が出てくるのかなと思ってしまい勘違いでした。

男女の恋愛ラブコメっていうより、男だから女だから、じゃなく。男だってこういうタイプもいるし、女もまた同じく。結局は、他のひとじゃなく、私は、私っていう個人を理解し合うんじゃないかな。結婚がどうのこうのじゃなく。

ベスは結局ゴールインしたけど。婚姻にとらわれず君だけだというベストパートナー。素晴らしすぎる。

私が、一番、深い愛を感じるのは、ベスの父親の愛。みんなと違う、お前だからこそ一番に愛する娘だというお父さん。心臓を患って、倒れ、父のそばで明るく振る舞うベスに、妹夫婦や周辺の人間が腹の立つこと…、そこに別れた彼が…。

ジジがキュートで恋する女。でもちゃんと愛することを知っている女性。愛なんて知らないで、沢山の女友達とすごすアレックスに最後にきつーい一言が効いたんだな。

どの女性達も、とっても魅力的。で生き生きしていました。それにくらべどうなのかな。男性陣は。まあ、そんなものかもしれないけどね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿