Indoor airplane world
 



日産サクラが納車されたのが2023年5月18日なので、今日でちょうど1年になるが、走行距離はこんなもの。 日常の買い物に使う程度で、ETC機材を前のリーフから外して取り付けたものの、いまだに高速道路を走ったことがない。 制限速度50㎞/h道路を走った時に、うっかり60km/hを超えてしまい、サクラの警告にびっくりしたことが1度あった。 Leaf Spy Liteでバッテリーの状態を確 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




日産リーフから日産サクラに乗り換えたのが2013年5月。 納車から半年が経過したが、日常の買い物がメインで、走行距離は300kmほど。 サクラのメインバッテリーの詳細が判った。 サクラは6モジュールの構成でトータル96セルが直列接続されている。 単セルの定格電圧が3.65Vなので、定格電圧は3.65Vx96セル=350.4Vになる。 リーフの時もそうだったが、サクラのバッテリーのセルバ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




日産軽EVサクラが本日納車された。 サクラの操作について一通りの説明を受けたが、機能満載で一度には覚えられそうにない。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




10年間乗った電気自動車のリーフは走行距離3万キロ弱。 メインバッテリはかなり劣化してしまった。 日常使いにと、日産自動車から発売された軽自動車のサクラに乗り換えることにした。 自分が乗るのは最後の車になると思い、オートパイロットパーキングのついたグレードのサクラを考えていたが、自宅の駐車場への入庫が無理だと判明したため断念。 昨年の7月末に注文したサクラが、いよいよ5月18日納車に決まっ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




今年5月に日産と三菱から待望の軽自動車EVが発表された。 どちらも試乗してみたが、乗り心地はとても素晴らしい。 両者のカタログを見比べながら、最終的に日産のさくらを注文。 2022年7月31日の注文で、納期は2023年4月ごろになる予定。 2022年5月10年目の車検を受けた日産リーフは走行距離が3万キロに満たないが、メインバッテリーの劣化は酷く、現在8/12セグメントだ。 さくら . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 通常は自宅に設置されている200V電源で充電するので、わざわざ100Vコンセントから充電する必要はないのですが、万一出先で電欠した場合、どこにでもある100Vコンセントから充電できれば、最悪の事態を回避できるのではないかと思い、100V変換ケーブルを作ったわけです。  ところが、日産リーフ購入時についてくる200V用充電器を、100V変換ケーブルを使って100Vコンセントから充電すると、12V . . . 本文を読む

コメント ( 16 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 リーフのキーの電池残量が少なくなってきて、コンソールに警告が出るようになった。  1回目に電池交換したのが3年4か月前だから結構持った。  電池が切れてもキーを起動ボタンに近づければ使えるということを後で知ったが、その前に交換することにした。  キーを外して  マイナスドライバを画像の位置に挿しこんで強くひねるとカバーが外れる。  交換する電池はCR2025。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 電気自動車リーフに乗り始めて今月末で5年になるが、走行距離はようやく1万kmを超えたところ。  昨日車検から帰ってきたが、今までのゼロエミッションサポートプログラムは5年で終了。今後のためメンテプロパック契約をした。1年半の料金44,400円。  今回の車検代金67,367円。ブレーキフルード、発煙筒、フロントワイパーブレード交換。  リーフの減価償却(4年)はすでに済んでいるが、国の . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 前回11月末の定期点検で、ディーラーからバッテリーが相当弱っていると交換を薦められたが、自分で交換するからということでそのまま乗り続けていた。  ところが今朝の冷え込みでリーフのディスプレイが異常を表示。12Vバッテリの電圧をチェックしたら8V台まで低下していた。 取りあえず12Vバッテリを充電して動く状態にし、近くのオートバックスに出かけてバッテリを購入。現場で交換して無事帰ってきた。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




リーフを購入して4年半になりますが、ようやく走行距離が9000kmを越えました。  昨日定期点検が済んで、満充電で戻ってきたリーフのディスプレイを見て、バッテリ容量が11/12セグメントに減っていることに気がつきました。  模型飛行機に使うリチウム電池と同様、充放電をくり返すうちに内部抵抗が高くなり、バッテリ容量も減ってきます。  ネットで検索してみたら、同じ9000㎞の走行距離で電池容 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ