|
|
|
|
|
湘南ナンバーが交付された平成6年に調達した軽トラック。
気がつけば21年間乗ってきました。エアコンはとっくの昔に故障。荷台のエンジン点検ハッチは錆びてボロボロ。雨の日は点検ハッチからの水漏れでエンジンがかからず。車検を通すのは無理と言われてついに廃車しました。
21年間で走った距離は6万キロ。近間の仕事がほとんどなので年数の割には走っていませんが、長い間よく働いてくれまし . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
久々にプリントしたら、途中で焦げ臭いにおいがしてプリントがストップ。データをSDカードに入れてスタンドアローンでプリント中の出来事でした。
結局ヘッドが詰まって分解するはめに。ヘッドをクリーニングして組み立て直し、プリントしてみたもののまた途中でストップ。
PCからUSBケーブルを接続してプリントしたら、無事プリント完了。何が原因だろう? . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
Fushimi氏に3Dプリンタで出力してもらった記念すべき67ミリタグ風ボート1号ですが、ラダーを船外に配置したため、サーボリンケージの穴から船内に水が浸入してしまうことが分かり、そのままにしてありました。
今回船内にラダー操作部を移して、新たに設計した前後進可能なBluetooth受信機BTBOAT-2を搭載しました。
一昨日(9月26日)辻堂海浜公園でテストしたところ、、 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
体調に多少不安がありましたが、今日退院後初めて辻堂海浜公園へ出かけてみました、
サザン池の水が入れ替えられていて、とれも気持ちよく走航を楽しんできました。
. . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
以前スロットルコントロールだけでテストしたモノコプター。その後スロットルだけでなく方位センサーを使えば前後左右のコントロールがでいるのではないかと考え、改めてトライしてみることに。
方位センサーは注文中。今回はローターの形状を少しだけ変更して、スロットルコントロールのみでテスト。、
. . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
ゴム動力機としてテストフィライトをしないまま、リモートコントロール化してしまいました。部品ははめ込み式なので、いつでもゴム動力機に戻せます。
30mAhLiPo電池使用時の全備重量は3.87グラム。翼面積が1.33dm2なので、翼面荷重は2.9グラムになります。
内訳はエアーフレーム1.0グラム、マグネットアクチュエータ0.3グラム、プロペラを含むモータユニット1.1グラム、コネ . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
今回のカーボンバタフライのサイズと重量から、エアロソアラのプロペラとギヤユニットがマッチしそうだと思い、オリジナル動力ユニットのプッシャー方式を、トラクタ方式に組み替えて、Φ4ミリモータ(MK04-10)をセットしてみました。
30mAhLiPo電池とIRX262赤外線受信機の組み合わせで、フルスロットル時、2.6グラムを超える推力がありました。これなら4グラムほどのインドアプレーンが飛 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
退院から10日目の今日午前、外来で血液検査とレントゲン検査を受け、全く問題なしと診断されされて、ようやく病院から解放されました。 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
会場:神奈川県藤沢市片瀬しおさいセンター体育館
日時:2015年11月22日(日) 15:00-17:00
江の電「湘南海岸公園駅」徒歩1分
駐車場の割り当ては1サークル2台まで(他のサークルに空きがあれば駐車可)なのでできるだけ電車をご利用ください
当日駐車場が利用できない場合は近くのコインパーキングをご利用ください
200回記念パーティの会場が決まりました
参加される方はこちらにコメン . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
0.3ミリのカーボンロッドをΦ42.5ミリに丸めて、フィルムを貼ってラダーを作りました。
ラダーは全可動にしたため、センターを保持する必要があり、センタリングマグネット(M1208)を取り付けました。マグネットアクチュエータはACTKIT075を使い,0.5 ミリのカーボンロッドで支持しています。
可動ラダーと配線で0.3グラムの重量増になりました。久々のカーボン素材の加工と . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
|
|
|
|