Indoor airplane world
 



 リーフにはXグレードとGグレードがあり、Gグレードに装備されている機能の中で、ほしいと思っていたバックビューモニターがオプションで発売されました。  そこでリーフの1カ月点検と一緒にオプションのバックビューモニタを取り付けてもらいました。  トランクを開ける取っ手部分にCCDカメラユニットが埋め込まれています。  シフトレバーを「R」にすると、モニタ画面にハンドルの切れ角に応た予想 . . . 本文を読む

コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




日産リーフのリチウムイオン電池セル(3.7V、33.8Ah(125Wh)想定容量) 模型等に使われるリチウムポリマ電池セル(定格電圧3.7V、容量880mAh(3.26Wh))  日産リーフに使われているリチウムイオン電池も模型に使われるリチウムポリマ電池もラミネート構造で、とてもよく似ています。 日産リーフの電池モジュール  リーフの電池モジュールは2セル並列の2直列で、定格電圧7 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




   近隣の小学3年生から6年生までの30名を対象に、夏休み子供教室を六会公民館で開催しました。  題材はスカイスクリューで、朝9時半から作り始めて30分ほどで完成し、そのあとそれぞれが体育館に移動してその飛行を楽しみました。中には飛びすぎて天井に引っ掛かってしまった機体もありました。  その後、指導員によるインドア・プレーンのデモフライトと体験操縦を行い、午前11時半に無事「夏休み子供教室」 . . . 本文を読む

コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 今日はトラックに乗って仕事中に、日産リーフのタクシー(ブルー)に出会いました。地元のタクシー会社でも何社か電気自動車を使っているようです。  今日はギターのレッスンがお休みなので、藤沢市役所で日産リーフを充電して、その間に藤沢駅のそばにある「餃子の王将」で餃子と焼きめしをテイクアウトしてきました。  おいしいとのうわさを聞いていて、何度も人が並んでいるのは横目で見ていたのですが、利用 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 富士河口湖町役場に設置されている急速充電器が故障していて使えなかった件について、後日役場の政策局あて以下のメールを送りました。 ----- 7月3日(日)の昼ごろ急速充電器を利用すべく訪問したところ、「非常停止」で使えませんでした。電気自動車での電欠は致命的です。 河口湖周辺では富士河口湖町役場しか設置されていないため、せっかくの観光も予定を変更せざるを得ませんでした。 急遽富士吉田にある . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 本物の飛行機も電池で飛ぶ時代なんですね。  この一人乗り電動飛行機にはリチウム・ポリマー電池が搭載されているということです。翼幅4.9メートル、全長3.9メートル。ブラシレスモータ4基搭載。時速110kmで30分の飛行が可能で、エアロバティックスなら時速250kmで15分の飛行ができるということです。  まるで大型のラジコン飛行機といった感じですね。  以前熱中時間の番組収録時 . . . 本文を読む

コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 猛烈な暑さの中で行われた飛行会でした。あまりの暑さに、途中館内のエアコンをONにしましたが、その空気の流れにインドア・プレーンは翻弄され、結局15分ほどでエアコンをOFFに。  今回も会場の雰囲気だけお伝えします。それぞれの画像に参加者のコメントをお願いします。 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] . . . 本文を読む

コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 インターネットで充電スポットの検索ができますが、いざ実際に使いたいと思っても利用のための詳細情報が見つからないなどまだまだ不便です。そこで実際に利用した急速充電スポットの情報(ブログ内に点在)をここにまとめて掲載しています。  出先で充電する場合は急速充電器でなければ実用にならないでしょう。その点を考えると日産ディーラーのほとんどが200V普通充電器というのもいかがなものでしょうか。地元藤沢市 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 日産リーフは、走行情報がN-Link OWNERSの「マイカー情報」に記録されます。  河口湖ドライブで得られたN-Linkの情報と、実際に走行して得られた情報から、電気自動車のデータを解析してみました。  N-Link OWNERSに記録される情報は、実際の電費よりよい電費で表示されているんじゃない?という記事があちこちでつぶやかれてます。  確かに車の電費表示を観察しているとそう感じま . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 補助金申請から約1ヶ月半経過した今日、次世代自動車振興センターから国の補助金が振り込まれました。  神奈川県から39万円と国から78万円の計117万円の補助金が交付されたので、日産リーフの実質購入額は約273万円ということになります。  これらの補助金は一時所得になり、50万円の特別控除を差し引いた額が所得に合算されることになります。ただし、国庫補助金等の総収入金額不算入の規定を適用する . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ