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再度主翼を作り直して軽量化した、修復CARBON BUTTERFLYは、NGKのEnerCeraバッテリー24mAh で17分間軽快に飛行してくれた。
修復CARBON BUTTERFLYのフライトビデオ . . . 本文を読む
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日時:2023年12月09日(土) 17:00-19:00
小田急線六会日大前駅下車徒歩5分体育館は地下2階です。
駐車場の利用が1サークル2台までの制限があります。できるだけ公共機関をご利用ください。
マスク、運動靴を忘れずに。 . . . 本文を読む
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修復CARBON BUTTERFLYは、飛行するようになったもののまだ快適な飛行とは言い難い。
モーターユニットの推力、消費電流、飛行重量等が、NGKのLiPo特性とまだマッチしていないと思われる。
そこで軽量化のため、再度主翼を作りなおすことにした。
主翼フレームを1.6㎜角から1.2㎜角バルサに変更し、翼のフィルムを3ミクロンから0.9ミクロンに変更。
主翼にキャンバーをつけて、フィ . . . 本文を読む
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日時:2023年11月25日(土) 17:00-19:00
小田急線六会日大前駅下車徒歩5分体育館は地下2階です。
駐車場の利用が1サークル2台までの制限があります。できるだけ公共機関をご利用ください。
マスク、運動靴を忘れずに。 . . . 本文を読む
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日産リーフから日産サクラに乗り換えたのが2013年5月。
納車から半年が経過したが、日常の買い物がメインで、走行距離は300kmほど。
サクラのメインバッテリーの詳細が判った。
サクラは6モジュールの構成でトータル96セルが直列接続されている。
単セルの定格電圧が3.65Vなので、定格電圧は3.65Vx96セル=350.4Vになる。
リーフの時もそうだったが、サクラのバッテリーのセルバ . . . 本文を読む
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コネクタケーブルをはんだ付けして、端子の絶縁処理した重量が0.92g。
修復したCARBON BUTTERFLY
で電源として使えるか試してみることにした。
電池が軽くなったので、全備重量3.80gとかなり軽量になった。
電池をつないで送信機のスロットルを操作した限りでは、この機体で何とか飛行できそうなパワーだ。
テスト飛行は後日。
チップ型セラミックス二次電池「EnerCera(エ . . . 本文を読む
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日本ガイシから発売された、リチウムイオン二次電池を購入してみた。
購入したのは大電流タイプのEC382704P-Tという品番。
厚さ0.45ミリと極薄で、公称容量24mAh (4.2V)。放電ピーク電流560mAとある。
カタログスペックからは20Cを超える低内部抵抗だ。
重量記載がなかったので早速重さを測ってみた。0.76gとかなり軽量だ。
プラス電極タブはアルミだったので、アルミは . . . 本文を読む
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日時:2023年11月11日(土) 17:00-19:00
小田急線六会日大前駅下車徒歩5分体育館は地下2階です。
駐車場の利用が1サークル2台までの制限があります。できるだけ公共機関をご利用ください。
マスク、運動靴を忘れずに。 . . . 本文を読む
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