私の昼食日記

神保町界隈の外食、仕事を辞めたので終了、日常の昼食を記録として残す。「今日も外食・昼食日記」を「私の昼食日記」に変更

季節料理 弓ヶ濱

2010-06-30 22:12:20 | 


小川町で、今日は季節料理の店「弓ヶ濱」へ。
伊豆の弓ヶ浜出身なのだろうか。
10人でいっぱいになりそうな店である。
表にメニューに値段は書いてない。
むつ煮の定食を注文。
魚料理では煮物が最も手間がかかっているはず。
久々に煮魚のランチである。
写真には写ってないがサービスに野菜サラダがついた。
950円である。
知り合いが入ってきたり、地元に根付いた店である。
二階はカレーの店か。


ながた

2010-06-29 21:00:16 | 


「ながた」、ここは神田小川町である。
トンカツ屋の二階が「ながた」。
高カロリーのトンカツを敬遠して、季節料理の店に入る。
入ってみると、席は全部畳、靴を脱がなければならない。
入ってしまったので当然入る。久々の相席となった。
斜め向かい中年サラリーマン(?)、おさしみ定食を食べていた。
注文したのは当然私もランチにあるおさしみ定食。
820円である。
ちょこちょこおかずがあって、まあまあのバランスである。
日本料理のランチは中高年に向いている。


鳥玄

2010-06-25 23:05:41 | 


鳥玄、小川町である。
6/18に行った魁道の2階である。
ランチメニューのそぼろ弁当日替わりおかず付(デザート付)を注文。
980円、鳥だって安いだけではない。
鳥さしみのメニューもあり、本格的な鳥料理の店だ。
おかずは鳥の手羽元、厚揚げ、おひたしで、デザートは抹茶の寒天ゼリーである。
なお、ご飯は少なめと言って頼んだ。
意外に静かで、落ち着いて食べられる店である。


パパミラノ

2010-06-24 19:58:46 | 


岩波ホールの地下にある
Papa Milano パパミラノ、当然店名からイタリア料理である。
ランチのベーコンと枝豆のトマトソーススパゲッティ、980円を注文。
写真の様にサラダ、パン、飲み物がつく。
飲み物はセルフサービスである、アイスコーヒーを二杯も飲んだ。
パン、サラダはすぐに出てくるのだが、スパゲッティが出るのに15分近くかかる。
考えてみると、普通家庭でもスパゲッティを茹でるのに10分はかかる。
15分かかるのは普通のことであるはず。
枝豆の緑が爽やか。

 

てけてけ 神保町店

2010-06-23 21:16:42 | 


てけてけ、店名が変わっていたので知っていたのだが、肉料理なので敬遠していた。
雨なので、他に行くのも面倒で入ってしまった。
意外に安い。それで人気があり人の出入りが多いのわけである。
一人で入る女性客もいる。
メニューにあった、絶品・皮付き豚バラの角煮丼、690円を注文。
角煮、脂肪がと思ったが、あそこはゼラチン。
そういえば角煮丼と言うのも初めてだ。
結構いける。


東国屋

2010-06-22 21:00:00 | 


仕事に夢中(?)になり昼休み時間がとれなかったので、
近くでカロリー関連で日頃は行かないトンカツ屋に入る。
靖国通り、東国屋、トンカツの専門店ではある。
カロリーと価格を考えて、チキンカツ定食を注文。
850円である。
実はメンチカツは会社の定食で食べたことがあったが、チキンカツは初めて。
意外に美味しい。
トンカツ屋のキャベツは美味しい。
トンカツと比べてカロリーは関係ないかも。


地域外・あたみ食堂 福島県磐梯熱海

2010-06-21 16:42:11 | ラーメン
 

塩川町(喜多方市)のアタミ食堂はなじみ深いのだが、
磐梯熱海にも字はひらがなのあたみ食堂があるので訪ねてみた。
温泉地の真ん中ではなくはずれの田舎風の地域にある。
店はラーメン店と言うより定食屋の色彩が強く、ニラレバ定食を食べているのが目立つ。
当然ラーメンを注文、540円である。
喜多方ラーメンと比べると細めで黄色く、札幌の西山ラーメンのコシを一寸弱くしたような麵である。
郡山ラーメンとはこんな風なものなのだろうか。
昆布が載っているのが珍しい。
行列はないが、客はどんどん入ってくる。
なお、熱海市にはネットで確認した範囲でアタミ食堂、あたみ食堂、熱海食堂はない。
長野県上田市にはアタミ食堂がある。



炭火焼肉 魁道

2010-06-18 00:00:00 | 


神田小川町、炭火焼肉「魁道」
何となく相撲取りのような店名だと思ったら、店内は関取の手形色紙、行司の名前入りもある。色紙で飾りつけられている。
厨房の男性が相撲出身なのかもしれないが、体力はありそうだが背丈はそれほどではない。
何はともあれ三色丼500円に魅せられたのである。
何が三色かと思ったら、砂糖醤油で味付けられた牛肉、豚肉、鶏肉の三色なのである。
上に載ってる黒いのは海苔である。
その味からご飯が進むが、ご飯もそう多くはなくて良かった。
左隣はトンカツ、右隣は先日行ったまぐろ市場、2階は焼き鳥か、飲食店の密度が高い。


hungry eye

2010-06-16 21:50:41 | カレー


九段下に新しく開店した店、
INDIAN CURRY HUNGRY EYE、インド料理の店ハングリーアイである。
Aランチ950円を注文。カレーの種類と辛さが選べられる、
野菜カレーで辛さミディアムを選択。
カレーは白っぽい、丁度良い辛さである。
ナンを焼くのに時間がかかったのだろう。出てくるまでに時間がかかる。
ボリュームがある、急いで食べた。
店内、厨房もウェイターもインド人(?)、
英語が聞こえるので、見るとインド人らしい客、客にもインド人(?)は初めてである。