私の昼食日記

神保町界隈の外食、仕事を辞めたので終了、日常の昼食を記録として残す。「今日も外食・昼食日記」を「私の昼食日記」に変更

浦和駅 ラーメン王

2023-08-22 16:46:10 | ラーメン

ガード下のラーメン王、かってはもっと右の駅寄りにあった。

初めて入ったのは40.50年前、厨房の周りにコの字のカウンター席が20席くらいだったか、

出来上がりを待つ間、調理風景を眺めるのが楽しかった。

ショーウィンドウの醤油ラーメン定食を考える。

店内は改装されてかっての面影はない。

テーブルにメニューのシートがあるが、注文は醤油ラーメン定食。

初めにラーメンとライスが来る。ライス多そうだがそうでもない。

麺、前はもっと縮れがあったようなような気がする。

トッピング、カイワレ大根、今では珍しくなったか。

特別餃子のたれの皿はないのでギョーザが載った皿の酢、醤油、ラー油をかける。

ギョーザのアン、色々入っている。

ごちそうさま!

ラーメン模様だった丼が今は真っ黒の器、スープの味はしょっぱかった。

当方の高齢化で味覚が変わったせいもあろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップラーメン  | トップ | 茶色の小びん 川口駅西口 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2023-08-22 19:05:18
浦和生まれの浦和育ちの小生。かつてのラーメン王わかります。当時はさくら草通りの娘娘やヨーカ堂前の黒門等名門がありました。
特に当時のラーメン王は懐かしいです。ラーメン定食と注文したら「それの何💢」と4人いるうちの強面の料理人から言われて「味噌で...」と(笑)
あの頃のラーメン王はなんとも言えなく旨かった。よく娘娘のスタミナが埼玉県のソウルフードと言われますが、すごく違和感を感じてます。
何故って?それは当時は美味くてリーズナブルな名門がたくさんあったから。
懐かしい記事をありがとう。
返信する
Unknown (tochi887)
2023-08-26 11:55:06
さくら草通りの娘娘、覚えておられましたか、今思うとあんな狭いところでよく営業していたと思います。
ヨーカ堂前の黒門、これは記憶にありません。
ラーメンセンター(?)があったのは覚えていますが。
ヨーカ堂が開店する前のあの通り、夜は真っ暗で女性一人で歩くには危ない通りと記憶しています。
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事