渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

佐幌川

2007-01-17 | 環境
狩勝を越え
ほぼ夜明けと共に川に着いた
こういうときは前日ほとんど寝ていないので
途中までの運転はタラタラだが
空が明るくなりかけてくると
途端に目が冴えシャキッとしてくる

ここは支流とはいえ川が大きい
こんな大河で腰を据えて釣りをする腕は
持ち合わせていない

そそくさとお目当ての支流にもぐりこむ

支流に入るとまだまだ暗い
でも早速ニジマスが迎えてくれる
この川も適度にウネウネしてて好きな川だ
ここだけではないが数年前の台風で
どこも倒木が目立つようになって遡行しづらい
でもそこがまたまたいいところでもある
倒木は雰囲気があって好きだ
前回来た時ほどではないがそれなりのポイントでは
必ずアタリを見せてくれる

明るくなるとこんな感じ

でも結構人が入った跡がある
それでもそれなりにニジマスがいるのは
佐幌川本流がある程度健康な川だからだと思うが
多少放流もしているような気がする

最近はフライ、ルアーの普及と共に
釣れた魚を片っ端から持って帰る人は少なくなった
それでなければみんなで楽しめる釣り場を維持するのは難しい

しかし まだまだ知り合いの中にもオニのような人はたくさんいる
(^^;)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐幌川 (chuel_06)
2007-01-17 06:57:56
お早う御座います。
佐幌川行ってみたいです~。
日勝峠を越えて、鹿追方面へ抜ける時にいつも見ているんですよね~。
この支流も雰囲気があっていいですね!!
chuelは年に1,2回程度十勝管内へ遠征するのですが運転があああ。。
峠を越えた時点で力尽きています( ノД`)
それにしても、TK殿は本当に支流マスターですね。
今年は是非支流マスターの釣行に連れて行ってください!
返信する
サホロ川 (かげまる)
2007-01-17 17:59:33
TKさん こんばんは。
この写真は、どの辺でしょうかね?
私が昨年行ったのは、ダムのすぐ下でしたが。
タイミングが良かったので、最良の数時間を過ごせました。
支流の写真も、橋の上からどうかなぁ~なんて
見たような気がします。また、行きたいなぁ。
返信する
数え切れない (『かわせみ』)
2007-01-17 19:24:53
こんばんは。
狩勝峠はもう数え切れない程超えているのですが、
一度もこのサホロ川で釣りをした事がありません。
十勝での釣りは数えるくらいしかないです。
憶えているのは美生川くらい?
後は、野塚、猿留川といった所でしょうか・・・
返信する
上? (yamame)
2007-01-17 22:49:41
かげまるさんと同じく数年まえに20後半~30中くらいのサイズがほどよく釣れて楽しませてもらいました。(ブログトップの虹がそうです
自分が入渓したのは峠を越えて下りに入って、確か蕎麦屋の向かいから入渓したのですが、ここはそれよりも上でしょうかね?
返信する
chuel_06さん (TK)
2007-01-18 02:08:50
運転はそんなに嫌いじゃないんですが持久力がないですね なので一昨年からたまに山登りしてるんですがある程度効果はあるようです

では来月中に2007年年間釣行予定表を提出してください(^^) ぜひいっしょに行きましょう
返信する
かげまるさん (TK)
2007-01-18 02:14:35
たしかにこの支流の上流には橋があります
(^^)
ここはどこなんでしょうか
道路と川しか目に入ってないので
よくわかんないんですよ
やたら川幅が広くて
一部護岸してあるあたりです
胡桃の木がいっぱいあるとこ(^^)/
返信する
かわせみさん (TK)
2007-01-18 02:20:59
佐幌川はまずヤマメがいないですからねぇー
ヤマメ狙いだとまず無視される川ですよね

美生川 帯広川
それに続く日高山脈から流れてくる川は
行ったことがないところばかりです
今年オールラウンドフィッシャーマンと化す記念に
行ってみようと思っています
返信する
yamameさん (TK)
2007-01-18 02:55:43
峠を下りると川がある左側ばかり見てるので右側に何があるかなんて見てないヤツです・・・
(^^;)
何かの看板があるところですね
何かはおぼえてませんが・・・(C&Rかゴミ捨てるなか?)
そんなに下流じゃないですよ


・・・
調べたらC&R区間ですね
返信する
遠いです (BOB)
2007-01-18 22:07:26
こんばんは。
佐幌川はBOBにとっては凄く遠い川ですね。
でも良い渓相ですね、行ってみたいですね。
返信する
BOBさん (TK)
2007-01-19 09:10:32
渡島檜山の川だけでいろんな釣りができますからねー
BOBさんのエリアならばあちこち行かなくても魚種、渓相ともに自由に選べますよね 実にちょうどいい場所にお住まいだと思います 老後の住処にとも考えています でもタマには気分転換で遠征もしてみたらどうでしょうかー(^^)
みんなで行きましょう
返信する

コメントを投稿