渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

ポキャップ沢

2007-01-15 | 環境
釣り場から釣り場への移動中
ふと見た道路案内板に 左に行くと「ポキャップ沢」とかいてある

ポキャップ沢~!?
うーん 何となく楽しそうな名前だ
つられて左へとハンドルをきる

到着したことはしたが・・・

せっかく来たんだからと竿を伸ばす
間違いなく何もいないなと思ったが

やっぱり何もいなかった

おまけにすぐ堰堤にも到着
何でこんな所に・・・


堰堤下の ポイントかなと思えるところに
何度かトライしてみたがやっぱりだめだった

少なくともこの堰堤までは海とつながっているのと
見かけがミニヌモトル川っぽいので
実は1%くらいは「もしかして」と思ってたりしたんだが・・・

堰堤の上には行く必要もなさそうだ

釣行時間10分で終了(^^)/^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りません (『かわせみ』)
2007-01-15 19:46:46
こんばんは。
流石にこの川は知りませんが、何か日高特有の川の雰囲気ですね。まったくアタリがありませんでしたか?この水量でこの砂防はないですよね。今年春に入った沙流川の細流のセタキナイ川に良く似た感じです。全体に浅く白く濁っているような所もですね。あの水害以来この地域は全体に川が浅くなってしまったようですね。
返信する
ボキャブラ? (BOB)
2007-01-15 20:37:35
こんばんは。
ポキャップ沢ですねサッパリです~??
TKさんは流石コアですね。
これもアイヌ語ですかね、詳しい人いないですかね、
ミョーに気になりますよ。
返信する
BOBさんに同じく (yamame)
2007-01-15 23:36:24
またまた妖しい川ですね(;¬_¬)
ボキャブラリー?BOBさんと同じ連想してしまいました。
この渓相ははっきりいってしょぼいっす。
でも名前がおもろい。
BOBさんのパクリでミョーにそそられます。
返信する
かわせみさん (TK)
2007-01-15 23:44:40
(^O^)
かわせみさん また的中~
さすが 川を見る目が鋭いですね
一撃必殺と異名をとるのがよくわかります

ここもかなり増水するとひどそうな痕が周りに残っています 小さい川は洪水のたびに変わってしまいますね
返信する
BOBさん (TK)
2007-01-15 23:49:40
まあこの川はシャレで載せたんですが
名前が変わってるので・・・(^^;)
ついつい誘われるように行ってしまいました

意味はネット上のアイヌ語辞典じゃわかりそうもないですねぇ 
やはり現地の人に聞くのが一番かもしれませんねー
返信する
yamameさん (TK)
2007-01-15 23:54:03
かわせみさんの言うように日高の小さい川はこんなふうになってるところが多いんですよね
以前よくヤマメが釣れた川も浅くてぺったんこになっちゃってるんですよ もしかしてここも全然違った渓相だったのかもしれません
返信する
変わった名前ですね!! (chuel_06)
2007-01-16 05:39:48
お早う御座います。
この川の名前も変わっていて楽しいですね!
chuelはアイヌ語が好きです。っといっても詳しくはないし、アイヌ語辞典も高価なので持っていません( ノД`)シクシク…
先日UPされた『ムコロベツ』、BOB殿も相当気になっていたようなので自分なりに調べてみました。

ム→  詰まる、塞がる
コロ→ ふきの葉
ベツ→ 比較的大きな川、小さめの川や沢は『ナイ』

無理矢理くっつけると、『ふきが蔽い茂った川』そんな感じのニュアンスだと思います。。。
でもアイヌ語には方言も多いし、単なる素人の勝手読みなので信憑性はありません。
ちなみにこの『ポキャップ』もどうやらアイヌ語のようですが、まったくわかりませんでした。
返信する
chuel_06さん (TK)
2007-01-17 05:28:25
やはりアイヌ語解説は
実績のある
chuel_06さんしかいないなと思ってました
ありがとうございました

昔 寿司ネタの名前を書いた湯のみがありましたが
それと同じようにアイヌ語の意味をずらっと書いてある湯のみを持っていたのですがセタ=犬しかおぼえていません(^^;)
返信する

コメントを投稿