渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

ラルマナイ川 2

2006-12-03 | 環境
今日は冬囲いの続きをと思っていたのにちょっと買い物に出かけた時車の中で「ラルマナイ川に魚はいるけど釣れない」という話を思い出し無性に行ってみたくなりそのまま行ってしまった
ちょっと見るくらいの気持ちだったが川に来てしまったからにはウェーダーをはかないわけにはいかない
竿を持って手袋もしないで川に出た
・・・やけに寒い・・・
川の水以外はほとんどみんな凍っている
しかしこの川は上流部は釣った事がなく初めて歩くので実に新鮮
良さそうなポイントが結構ある
竿は出してはみるが当然反応ナシ

すると全然必要のなさそうな低い堰堤が2つ続けてあった
一つ目は平成15年二つ目は平成11年にできたものだ
ということは4年おきなら来年もうひとつ造ろうとしているのか?
などと考えながら歩いていたらやけに手が冷たくなり
気がつけば鼻水も出てきた
このままもっと行きたかったが出来心の釣行ゆえの軽装で風邪ひきそう・・・
魚の反応は何もなかったが川の下見はできた
何か楽しそうな川のような気がしてきた
来年来るのが楽しみだ

しかし気温が低そうなのはわかっていたが最高気温が-3℃とは知らなかった
知っていたら行かなかったかもしれない(^^;)



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極寒ですね~。 (chuel_06)
2006-12-03 21:38:08
こんばんは。

相変わらずの素晴らしい画像で寒さが画面越しに伝わってきます!!
明日休みなのでどこか釣りに向かおうかと思っていましたがこの臨場感溢れる画像によりやる気が萎えてきました_| ̄|○ 
返信する
津軽海峡雪景色 (yamame)
2006-12-03 21:47:54
TKさんが唄ったのは津軽海峡ではなかったですが、
酒が染みる演歌でした。
おせじ抜きに上手かったっす。

で、そちらはマイナス3度ですが昨日の十勝はマイナス10度でした(爆)

この時期の渓流に行くのはTKさんくらいですよ。
綺麗な雪景色を眺めて石川さゆりを唄ってるTKさん
を想像してしまいました(^o^;)

返信する
ウワー! (BOB)
2006-12-04 01:30:36
お早うございます!
流石TKさんこれはもう根性入りまくりですね。
こちらもあと一回は淡水に根性入れて行きますよ!
(`ε´)
返信する
chuel_06さん (TK)
2006-12-04 06:53:50
軽装だったのもありますが
マジで寒かったですよ
今日も結構な寒さなので
石狩川放水路の橋の上から
フライの竿に縦に7つくらい毛鉤をつけての
ワカサギ狙いがベストの選択かと・・・
[壁](・・ )))
返信する
yamameさん (TK)
2006-12-04 07:07:11
ところで-10℃でフライで釣れるものなんでしょうか?あまりやったことがないと疑問だらけです
(^^;) スペイに関しても調べてみましたが全然わかりませーん (´~`ヾ)

演歌もあまりよくわかりません
それよりyamameさんのあの声で歌ってほしい曲がたくさんありますのでよろしくお願いします
m(_ _)m
返信する
BOBさん (TK)
2006-12-04 07:13:15
全然根性入ってなかったんですよ(^^)
1時間ちょっとですぐ帰ってきましたのでー
でもよく見たことがない川だとどんな川なのかな?とワクワクするんで寒くても楽しかったです
ウェーダーがバリバリに凍ったのも初めてでした
淡水の後はもしかして海水ですか?
返信する
行かれたのですね (ブドウ虫@μ)
2006-12-04 07:20:39
お早うございます。
え~、あの足跡TKさんだったのですか。
自分は、12時頃から行きました。先程、釣野さんに報告してから、TKさんのブログ見たので、ビックリしました!「物好きが、ここにも一人いるな~」と思い、岩盤ポイントまで行き、ニジとオショロ釣りました。自分は、完全防備でしたが、寒かった。これで、武道無視からブドウ虫になれました。
返信する
ブドウ虫@μさん (TK)
2006-12-04 08:01:34
先ほど釣野さんのBBS見てびっくりしたんですがあの状況でよく釣れましたねー スゴイ!
やはり渓流は足で釣る要素が大きいので歩いた人の勝ちです それにしても昨日ラルマナイ川に行く人が他にいるとは驚きを通り越してなんか嬉しいですね!
ブドウ虫@μさんも完璧に○○バカですね(^^)
納竿しないでもう少し頑張りましょう
二番川に行きませんか?(^^)
返信する
たまたま (μ)
2006-12-04 09:04:12
またまた、お邪魔します。
昨日釣れたのは、お魚さんがいっぱいいて、口を開けた時に、たまたま鉤が入ったのでは?でなきゃ、初心者に釣れるわけがない!
もうちょっと行きたいのですが、寒さに耐えられないので(嫁さんにも宣言しちゃったし)、納竿します。
ネオプレーンウェーダー買おうかな・・・・
返信する
ココにも (かげまる)
2006-12-04 09:26:10
TKさん おはようございます。
ココにもお好きな方がいらっしゃいましたね!
おまけにμさんまで。
それにしても、皆さんギネスに挑戦ですか?
マイナス何度まで、お魚は釣れるのか?に挑戦とか。
かわせみさん、TKさん、μさん、参りました!m(_ _)m
返信する

コメントを投稿