渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

オホナイ川

2007-06-19 | 環境
ヤマメの顔が見たくなり
一年ぶりに訪れてみた
この日夜間に雨が降ったようで
草木が濡れているし川の水も濁り気味
ここは石が少なく雨には弱い
でも何とか釣りにはなりそうだ

しかし全くアタリがない
もうかなり釣られてしまったんだろうか
それとも濁りがキツいせいか・・・

やはりこのくらいの大きさの川が一番落ち着く
天気はどうでもいい
ただ川の中を歩き周りの景色を眺めるだけでいい
そして1尾でも魚に出会えれば満足できる
魚の大きさはこだわらない

しばらくして笹の陰から
やっとヤマメが顔を見せてくれた
ほっとする瞬間だ

この後数尾のヤマメを顔を見て
1時間ほどで終了した

また来年もここの元気なヤマメに会いたい・・・
と昨年の今頃思っていた

今年もまたそう思う





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解りました (かげまる)
2007-06-19 12:58:47
TOKIさん こんにちは。
この川、解りました。「オーホナイ川」で検索しないと
出てきませんでしたが。
どうやって見つけるのでしょうか?いつも感心させられます。
返信する
かげまるさん (TOKI)
2007-06-19 17:17:34
こんにちは
もうすぐだんだん日が短くなるのかと思うと
何となくさびしくなります
この川は昔から時々行っています
かげまるさんの好きなズブズブ埋まる川です
川探しは多分かわせみさんに同じです
(^^)
返信する
ズブズブですか(^H^;) (苫小牧(^H^)で~す)
2007-06-19 17:38:42
今晩は(^H^)です。
(^H^)は苦手です、どうも石がないと落着いて
釣りが出来ないと言うか、竿を振れないのも
苦手です。
こういう川で山女魚の稚魚が大きくなって
本流に戻って来てくれるのでしょうか?
TOKIさんにとってはオーホナイのよう
なところは自分の庭のようなものでしょう?
(^H^)はTOKIさんちの庭を垣根越しに眺める
程度にしておきます。
まだ、今は・・・・(^H^;) m(_H_)m 
返信する
何処だ? (釣野好雄)
2007-06-19 17:59:00
TKさん こんばんは。
トップページが表示されるまで3分掛かるって
以前書きましたが、皆さんはどうなのでしょう?
やっぱり、パソコンのなかのゴミをとらなきゃ
いけないのかな?と、本題からそれてしまいました
が、この川もロッド振りずらそうですね。腰を
かがめるのがしんどいので、つっ立っての釣り
ですから、やっぱりこの川も僕向きではありませんね。
返信する
いいですね (μ)
2007-06-19 20:20:15
TOKIさん、今晩は。
そそられる川、有難うございます。
かげまるさんのコメントで、見つけられました・・・多分。
決して真似は出来ませんが、地図と毎日睨めっこしています。ちゃんと仕事はしてますよ・・・多分。
これからも、色んな川を紹介ください。
返信する
ナマエダケシッテイル川 (chuel)
2007-06-19 20:34:49
TOKIさんこんばんは。
何故かこの川、名前だけ知っているのは何故なんだろう。
有名な川でしたっけ?
行った事のない川でも、名前だけ知っている川って結構有って、意味不明に親近感が沸きますw

この川、倒木が多そうですね。
千歳川支流の紋別川に似た渓相なのでしょうか?

返信する
難しい川 (『かわせみ』)
2007-06-19 21:10:19
こんばんは。
比較的近いのですが、今の所なかなかこの川には
足が向きません。
この川の本流はいつも濁っていて、
難しい川との印象があります。
どこでもそうでしょうが、川を知らないと
好漁には結びつかないという事だと思うのですが。


返信する
苫小牧(^H^)さん (TOKI)
2007-06-19 22:24:10
こんばんは
私は広い川は海アメに挑戦することによって
ある程度克服できました
更にQちゃんダービーもありますので・・・
(^^)
この川はヤマメの種川になっていると思います
例によってあたりはずれは激しいところですが
運がよければ爆かもしれません
返信する
釣野好雄さん (TOKI)
2007-06-19 22:28:34
こんばんは
やっぱりどん太は釣野さんでしたか
誰なのか気になって寝不足です

私はパソコンのホコリを除去したら
10秒もかからないで表示されるようになりました
5年間メンテナンスなしはヤバイですよ
返信する
μさん (TOKI)
2007-06-19 22:38:19
こんばんは
この川はいつもちよっと寄るくらいなので
上から下まで知っているわけではありません
でもいつもヤマメが釣れます
よく考えたらμさんもBOBさんといっしょで
すぐ近くに釣り場があっていいですね
私なら今時期なら毎朝2時間くらい行ってしまいそうです(^^)
返信する

コメントを投稿