『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【728】苦しみは、修行(*^_^*)

2006-08-27 19:36:04 | 思索
「苦しみは、修行」と思えたら、楽なのかも知れません。
「人間は、スピリチュアルな存在」的には、そういうことだと思うのです。(*^_^*)

他人も私も、修行中の身。
ホリエモンも村上さんも、世界中のすべての人は、修行中の身なのです。

そのように看破(笑)出来ますと、「罪を憎んで人を憎まず」精神のように、
すべての人を許してあげたいような、慈しみ深い気持ちになれます。

他人様は、「ご修行中の身」なのです。

一ヶ月ほど前から、職場の女性が、自分でダイエットを始めました。
かがんだ時に、膝が痛かったそうですが、治ったそうです。(*^_^*)

私は「その人即神也」の人類印を組んで、天命を祈っていたのですが、
本気で取り組んでくれて、体重が8キロ減りました。

彼女はタバコも吸っていて、私は「やめたほうがよい」と思っていましたが、
ある朝、彼女の声が出なくなり、本人も納得して、禁煙中でもあります。

肥え過ぎて苦しかったり、咽が痛かったりするのは、「修行」だと思うのです。
その苦しみを通じて、本人の魂が成長するのです。

★「極楽100年の修行は、穢土1日の修行に及ばず」(『オーラの泉』)なのだそうです。
 穢土とは、汚れた水(世間)のことです。

楽な修行では、魂は大成長しません。(^^;ゞ