徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

■ シルクスクリーン研究科 5日目 紙の研究

2010年06月12日 | シルクスクリーンプリント講座


今回は紙の研究です。



紙の扱いに注目して
あらためて印刷物を観察すると
様々な効果を発見できます。

その効果を
シルクスクリーンプリント技法において
応用してみる事が今日の研究課題です。



受講生には
どの紙から実験しようと迷うほどの
たくさんの多様な紙が配布されました。

まずは、紙の名称の確認から。





どんどん刷りました。
紙質によってインクののり方が異なります。





ある人は自宅からハギレを持参して
実験に取り組まれていました。



布の地模様とシルクスクリーンプリントによる図が
オーバーラップして不思議なテイストを生み出しました。



5つの版を重ねて仕上げた作品です。



右側はヴィベールというフワフワ・モコモコとした紙に刷っています。
インクが浮いたように見えます。
ビジュアルイメージとの相乗効果で
捉えどころのない魅力が感じられる仕上がりとなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・