徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

シルクスクリーンプリント基礎講座 / 4日目 描画製版&インクの種類を変えて試し刷り3

2019年04月12日 | シルクスクリーンプリント講座



この日は様々な実験に取り組みました。

まずは描画製版。

前回、取り組んだ写真製版とは異なり
即興的に製版をおこなえます。



最初に
描画ペンや描画インクを用いて
スクリーンに描きます。



そのあと
描画乳剤でスクリーンをコーティング。



そして
洗い油で描画部分のインクを溶かします。

この工程を経て完成した版を刷ると・・・



描いたような画面が刷り上がります。



講座後半は前回に引き続き
インクの種類を変えて刷りました。

今回は発泡インクを用いての実験。



発泡インクで刷ったのち
アイロンで熱をかけると・・・



名前の通り、インクが発砲します。



発泡具合を目視で確認するだけでなく・・・



手で触って凹凸の具合や
質感の変化も観察しました。



インクジェット出力や
オフセット印刷にはない触感の魅力を
脳裏に焼き付けて実習を終えました。



放課後は
フォトショップを使用する
製版原稿作成方法の復習や・・・



次の作品制作のプランに対する相談タイム。



体験に留まらないレベルを目指すには
反復練習が重要です。
意欲に満ちた受講生の姿にうれしく思いました。

記:徳永好恵


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 

にほんブログ村 写真ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀塩写真講座 Step3 / 1日目... | トップ | 作品制作研究講座 / 9日目 ... »

シルクスクリーンプリント講座」カテゴリの最新記事