timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

編み物craaaazzzzyyyyy

2007年12月26日 14時12分24秒 | 手作り
気づいてました?来週はもぅ1月って!!!
かっちゃんが、昨日の夜、来週は年始の挨拶とかでバタバタするだよ。やだなぁ。と
言ってきて、何をふざけてるんだい?年末のご挨拶だろぅよ!!と返事しつつ
カレンダー見てビックリ!もぅ今年も数日を残すのみだよぉ。
お掃除+お歳暮兼お年賀のお菓子セットを早く作らなくっちゃと妙に焦ってます。


焦ってるのに、timberbearはず~っと編み物をしています。
明石で開催された手芸展のニットカフェで素敵なマフラーを教えて貰ってから、
色々な所で毛糸を買ったり、カナダから持ち帰ってきていた実家にどっちゃりある
毛糸をこっちに持ってきたりして、暇があればコタツに座って編み針を動かしてます。

おかげで、結構色々なものの一部が出来上がっているんだけど、完成品はまだなし。
私は"いかにも手編みです~"というダサダサのセーターやらバックが嫌いで苦手。
…って世の中の手編みセーターが全て嫌いという訳ではなく、自分の作るダサダサ加減が
どうにも嫌いという意味です。素敵な手編みセーター着てる人はいっぱい居るし
売ってるニット製品でも手編みっぽくて素敵だと買っちゃうのもあるもんね。
あ、でも、男の人が着てる手編みセーターは絶対に絶対に駄目!!ダメだめぇっ。
昔ストーカーちっくな事をされてた人のお母上が編み物の先生で、
その人を見かける時はいっつも母サマ作のセーター着てたんだ。げ~っ。
4~5年も前の事なのに、今思い出しても気持ち悪いっ。

じゃぁ何を作ってるんだ?と言われてしまいそうだけど、こんなの目指して作ってます。
ジャケット
これは、ママが持っていたおしゃれ工房に載っていたもの。
作り方は全く載ってなかったけど、自己流で似た感じのが作れたらそれで十分。
来年の冬に仕上がったらいいなぁと思って、今はパーツを一生懸命編んでる状態。

それから、実家の近くに輸入糸を専門に扱っている毛糸屋さんがあって
そこのショーウインドーに飾られていたバック。
            バック
20000円ぐらいだったら買ってもいいかも?と思って、売って下さいと
お願いしてみたけど、売れないと言われてしまった…。

余り糸ではなく、一から色を合わせて作っているから、材料代だけでも
途方もナイ金額になってしまうらしい。ママも絹の古布でパッチワークのバックを作っているので、
あり合わせで作った素人丸出しのものと、色をしっかり考えてデザインしたプロの商品とでは
全く違うのをよ~く知っていて、お店の人の考えは当然だと言われてしまった。

だったら悔しいので私も作るべし!ある糸でモチーフをひとつひとつ編んでから
色あわせをして合体させるのではなくて、ある糸の色をパソコンに取り込んで、
コサージュや葉っぱの大きさもきっちり測って、塗り絵みたいにパソコンでデザイン。
確かに大変な労力だけど、それをやるからこそ出来る素敵なバック。
このバックも来年の冬に完成できたら万々歳かな?10年ぐらいかかっちゃうかも?
それもまた楽しみ。編み物バンザ~イ!
れしぴ