TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

6月の地球人カレッジ

2014年07月01日 | 地球人カレッジ
*テーマ:「イラク支援の現状報告 ~JIM-NET設立10年を迎えて~」
*日時:6月10日(火)19時~21時
*場所:さくらcafe 
*参加人数:19名
*発表者:佐藤真紀さん( 特定非営利活動法人日本イラク医療支援ネットワーク事務局長)

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、イラクの小児がんの医療支援、福島の放射能除染作業や移動保育支援などを行っています。
今回は事務局長である佐藤さんをお招きし、お話をしていただきました


2003年、JIMーNETが設立される少し前にイラク戦争が起こりました。イラクに大量破壊兵器があるという脅威を大義名分に米国をはじめ
多くの国がイラクへ侵攻しました。日本も非戦闘地域に限るという約束の元、自衛隊をイラクへ派遣しました。
あれから約10年がたち、佐藤さんはイラク戦争は何だったのかと問い掛けます。
後日、調査により大量破壊兵器はなかったことが明らかになりました。脅威は取り除かれたかもしれませんが、イラク戦争はたくさんの爪痕を残しました。
戦争で使われた劣化ウラン弾により、幼い子どもたちが白血病などにかかり短い命を終えます。
JIM-NETの活動についてお話を伺いながら、恐怖というのは恐ろしい武器であると思いました。
そこに実在するかしないかは関係なく、その怖れから戦争というとてつもないことが実際に行われてしまうものであると。

昨年の10月にJIMーNETの理事でもある池住義憲さんに地球人カレッジでお話いただいた際に、「平和」とは、
平・・・広く平等に
禾・・・食べ物(穀物)を表す
口・・・口にする
「平和」とは、平等に食べ物を口にできる(食べられる)ことと教えていただきました。
ブログはこちらから。

「平和」とは何か、今一度、立ち止まって考えることが大切であると強く感じました。

文責:事務局(近森)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。