TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

被災地でのマッサージ治療

2011年06月16日 | 東日本大震災 被災地支援
5月23日~29日にかけてさくら診療所の鍼灸マッサージ師を宮城県大崎市鳴子温泉に派遣しました。

今回は全日本鍼灸マッサージ師会にボランティア登録して活動しました。

鳴子温泉には4~50の旅館やホテルがあり、主に東松原市や南三陸町、女川町、石巻市で
被災された方が1000人以上、40くらいの旅館に分かれて滞在されています。

4日間で8ヶ所の旅館・ホテルに訪れ64人の被災者の方にマッサージ治療を行いました
(1日目18人、2日目18人、3日目19人、4日目9人。4日目は旅館間が広く、レンタサイクルで回りました)。

被災者で若い方は昼間現地まで行って瓦礫撤去をされているそうで、治療をした方はほとんどが高齢者でした。
また本来は2回3回と継続した治療が必要な方もおられましたが、希望される人数が多いため、1人一回の治療としました。

ここは3食がちゃんと出て、温泉もあり、被災者の方にとってはかなりゆったりできる場所です。
しかし仮設住宅に移るまでの仮住まい。
「避難所にいると顔見知りと一緒で良いが、仮設住宅に移ると一人になるので行きたくない」
と言われる被災者の方も。

仮設住宅に移ることにも切実な問題があると感じました。

※6月19日JICA四国支部主催「徳島県出身JICAボランティアOVによる東日本大震災・被災地での支援活動報告会」にて報告予定

TICO事務局

※募金の受付は終了しています。
コメント

TICO学生ボランティア派遣

2011年06月15日 | 東日本大震災 被災地支援
すっかり遅くなってしまいましたが、以下ご報告いたします。

1.活動期間:
2011年4月29日~2011年5月5日(移動日も含める)

2.活動場所:
宮城県石巻市蛇田(NPO法人フェアトレード東北事務所)、石巻市湊、南渡波、東松島市矢本(矢本第二中周辺)

3.参加者
徳島大学生を中心に計33名(男15名、女18名)


4.日程
2011年4月29日  徳島出発組18時 徳島大学蔵本キャンパス出発
          北海道出発組19時 苫小牧出発
    4月30日  島根出発組0時島根大学出発
        東京出発組8時新宿出発
          徳島出発組9時到着、ボランティア活動開始
    5月1日~5月3日 ボランティア活動
    5月4日 全体ミーティングを行った後、13時現地解散
          東京出発組23時新宿着
    5月5日  11時徳島到着、17時島根到着予定、9時北海道到着予定

5.活動内容
A:東松島市矢本→がれき撤去(男子中心に15名)
B:石巻市湊、渡波地区→健康状態、ニーズなどの聞き取り調査(女子中心に18名)


▲泥かき
"泥が予想以上に重く、ハードな作業だった。"
"女性が多いとパフォーマンスが落ちるという意見もあったが、室内の掃除や水周りの作業など、女性の方が得意であろう仕事もあった。"


▲床下掃除


▲聞き取り調査
"同じ地域にいても家庭の状況・精神状態は全く違う"
"前向きな人もいるが、不自由なことや不安は沢山あっても「他にもっとひどい人もいるから・・・」遠慮して我慢しながら生活しているも多い。"
"つらい話を聞いて、なんと声をかけていいのかわからず、相槌をうつしかない。何も出来ないもどかしさを感じる。"

~~活動全体を通して~~
"被災された全員が元の生活水準へ戻そうとされているため、異なる生活水準で生活されている方、全員が満足できるようにするのは難しいと思った。"
"様々な地域からたくさんのボランティアが参加していて、この未曾有の大災害にはみんなが団結しなければならないのだと改めて感じた。"

※本派遣はフェアトレード東北と連携して実施しました。

◎5/14には徳島大学蔵本キャンパス、5/25には徳島大学常三島キャンパスにて活動報告会を実施しました。

TICO事務局

※募金の受付は終了しています。
コメント

東北震災支援 募金受付終了

2011年06月02日 | 東日本大震災 被災地支援
現在までの活動報告についてはこちら

会計報告についても、近々ホームページにて公開いたします。

ご協力いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

TICO事務局
コメント

支援チーム(第3陣)の活動 4/25~27

2011年05月02日 | 東日本大震災 被災地支援
25日
<午前>
*東北国際クリニックの掃除

<午後>
*閖上地区視察
*増田西小の避難所のこどもたちとサッカー

1ヶ月前とは比べ物にならないほど、閖上地区のがれきは減り、
綺麗になっていたが、まだまだ元通りに戻るには見通しのつかない状態。

避難所のこどもたちは今日も元気いっぱい

26日
*仙台空港視察
*避難所巡回(文化会館、館腰小学校)
*増田西小の避難所のこどもたちとサッカー

先日撮った写真を避難所のこどもたちに配ったところ、
先日保育所を卒園したこどもの卒園証書に貼る写真が出来たと、お母さん方に大変喜ばれた。
本来なら、卒園児童の集合写真かこどもの写真が貼られるはずだった卒園証書。
空白のままだったところに写真が貼られ、思いがけず大事なアルバム作りの手助けができた。

27日
避難所(下増田小)を訪問し、帰路へ。

----------------------------------------
緊急支援のための募金を受け付けています。

▼郵便振替
番号:16280-12742741
加入者名:特定非営利活動法人TICO

▼ ゆうちょ銀行
店名:628(ロクニハチ)
普通1274274
口座名:特定非営利活動法人TICO
-----------------------------------------

TICO事務局
コメント

支援チーム(第3陣)の活動 4/23~24

2011年04月27日 | 東日本大震災 被災地支援
23日
仙台へ。館腰小学校(避難所)でこどもたちとサッカー




24日
増田西小学校(避難者約70名)にて。

<午前>
サラダバーのための買い出し、したゆで準備。

<午後>
肩揉み隊とこども遊び隊にわかれて活動。
こども遊び隊はサッカー、ドッヂボール、キックベースをしました。

<夜>
体育館にてサラダバー開始。


この日の晩御飯はかつ丼のみだったので、
サラダバーは大変喜ばれました。

サラダバーと言っても、こちらのスタッフがサラダを継ぎ分け、
おかわりが必要な方はとりにきてもらう方式。

サラダバーで出したものは、
レタス、みずな、オレンジ、いちご、菜の花ともやしのあえ物、
シーチキン、コーン、マカロニサラダ、カイワレ大根、トマト、ブロッコリーです。
皆さん、どんぶりいっぱいほどの量がいきわたるようになっています。
サラダバーは毎週日曜日に行っています。
普段、お弁当なので、次は煮物が食べたいそうです。

※23日~は東北国際クリニックに集まる他のNGOと共に活動しています。

----------------------------------------
緊急支援のための募金を受け付けています。

▼郵便振替
番号:16280-12742741
加入者名:特定非営利活動法人TICO

▼ ゆうちょ銀行
店名:628(ロクニハチ)
普通1274274
口座名:特定非営利活動法人TICO
-----------------------------------------

TICO事務局
コメント