TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

瀬戸塾合宿(7月26~29日)

2012年08月01日 | 地球市民教育
今回の合宿は初の中学生受け入れ
埼玉の瀬戸塾に通う生徒さんたちです。

3泊4日とあって、藍染め体験やお豆腐づくりなど、ワークショップ以外の内容も。

▲お豆腐作り体験のようす

4日間みんなで協力し、食事も時間の管理も、責任をもって自分たちで取り組みました
焼きそばやビビンバなど、献立を考えてお家で練習してきたり
お掃除当番さんは整理整頓をお家で心がけてきたりと事前学習にも積極的に取り組んでくれ、
クーラーのない生活に苦戦しながらも、たくさんの刺激を受けてくれたようです

貿易ゲームが一番元気がよかったですね



~感想~
「資源や道具の量の差だけで貧富の差が出ることを体験し、道具がない側の気持ちがよく分かりました。」
(貿易ゲーム)

「この合宿は、メンバーとの協力がとても大きいと思いました。
また、食糧の大切さや、環境についてのことが、改めて実感させられたような気がします。

参加して下さった5名のみなさん、ありがとうございました
また遊びにきてくださいね

文責:事務局(庄田)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (瀬戸典子)
2012-08-08 23:00:04
4日間ありがとうございました。子供達の成長を感じます。合宿後には、会話や行動に変化が表れました。「毎年参加したい!」と意欲的です。
次は、高校生や大学生スタッフも参加を希望し、塾全体で盛り上がっています。来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
大変お世話様になりました。 (Mizuho Taguchi)
2012-08-09 12:12:41
先日の合宿では子ども達が貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
合宿が始まるまでは「子ども達だけで大丈夫かな?」と少し心配でしたが「宇宙ステーション」に参加させて頂いたり、ブログの写真から、子ども達がとても生き生きとした表情で、充実した楽しい4日間を過ごせた様子が伺えてホッとしました。
子ども達がワークショップやいろいろな体験を通して感じた事、得た物は大きかったのではないかなと思います。
息子も合宿から帰って来てから、色々な事に気がついて自分から動くようになり、積極的になって来ました。
今回、初めて中学生を受け入れて下さった吉田先生、福士さん、庄田さんをはじめ、お世話頂いた皆さんのおかげで実現した合宿だったと心から感謝しております。 今後また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
皆さま、これからもお身体にお気をつけてご活躍下さい。 本当にありがとうございました!
返信する
ありがとうございました。 (庄田)
2012-08-15 16:16:50
こどもたちだけで協力して炊事や洗濯、時間の管理をして行動してくれました。大人がいない中で「自分たちだけでできた」ということが、次への自信につながるのではないかと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。お世話になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。