TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

12月の地球人カレッジ

2014年01月15日 | 地球人カレッジ
お待たせしました久々のブログ更新です。

*テーマ:「ザンビアに行くことになったお父さんが考えたこと」 」
*日時:12月28日(土) 19:00~20:30
*参加人数:10人(発表者、ネットでの参加者含む)
*場所:さくらcafe
*発表者:杉本尊史 (さくら診療所医師/保健医療専門家)

昨年の4月からさくら診療所の医師として勤務されている杉本医師が12月に
ザンビアへ派遣されましたので、その報告も兼ねてお話をしていただきました。


2013年も残りあと数日という年末のそして徳島では珍しく雪が舞う中
国際協力について参加者で話し合いました。

ご自身のメールアドレスにTICO事務局からの「ザンビア行きチケット取りました」
というメールがかなり印象的だったようで、
1児の父である自分がザンビアへ行くことをとても実感されたそうです。

そして何のために国際協力をするのか
参加者の方々もそれぞれ意見を出し合いながら考えました。

自分のため、家族のため、学ぶため、現地の人のため、平和のため、etc...

もちろんすべて正解であり、大切なのは自分で見つけること、と先生はおっしゃいます


そして、杉本先生の見つけた答えは、お母さんと子どもが死なないため

これは、医者だからこのように考えたわけではないそうです。
もしかしたら、ご自身が父親だからなのかもしれませんね~

来年度から本格的にTICOの保健医療専門家として大活躍の杉本医師にどうぞ
ご期待ください

文責:事務局(近森)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。