TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

安全なお産週間キャンペーン♪

2013年06月09日 | TICO ザンビア
ザンビア事務所の田村です

5月19日から26日にかけて1週間、安全なお産週間としてザンビア全土で妊産婦保健に関するキャンペーンが行われました

キャンペーン週間に便乗し、モンボシ地域でも村のボランティアさんSMAGたちが(スマッグ:安全なお産支援ボランティアグループ)自分たちの村を練り歩き!

啓発の歌や、SMAGのテーマソングを歌って村々の人々に呼びかけます。
掲げている横断幕には、
「適切な出産間隔は、お母さん、あかちゃんの健康につながります」訳すとこんなかんじかな。。。家族計画に関してです。

出産後、気付いたら次の子を妊娠していた・・・出産間隔が非常に短いことが多々あります。
母親の身体が十分に回復する前であるということからリスクも増えますし、
早産、低体重児のリスクも増すと言われています。
そのため、ザンビアでは2年は出産間隔を空けることを推奨しています

ザンビアには70以上の部族が存在しているといいます。そのため、人々が話す言語もさまざま。
主な言語は7つと言われていますが、彼らに言わせると70以上の部族がそれぞれに言語を持つそうです。
横断幕で使用した言語は、その中でも、私たちが活動しているモンボシ地域でメジャーに使われている
「トンガ語」で書かれています。
公用語になっている英語のほかに3~4つの言語を使いこなす人がざらにいるのです。
言語能力に長けてるのでしょうね~特に記憶力に関して言えば私なんかでは到底及びません


私も参加しましたが、正直あまりの土地の広大さに、人々にメッセージが届いているのか不安になります。
道を行き来する人も少ないですし・・・


乾季である今の季節は川が溢れてしまうというようなことも少ないのですが、
やはりこんな川を1列になって渡ることも。



ゴール地点でたくさんの村人が待ち構えていてくれると嬉しいものです。


メッセージ、少しでも村の人々に伝わったかな~

文責:ザンビア事務所(田村)