カゲロウの、ショクジ風景。

この店、で、料理、ガ、食べてみたいナ!
と、その程度、に、思っていただければ・・・。

冷麺処 伸

2012年09月13日 | 兵庫
「花の園。」

そしてその日の昼間、それなりに旨かったのではあるけれど、とても冷麺とはいえない常温のぬるい麺を戴いたカゲロウではあったが、とりあえずそれは抜きにして己に問うてみて、たった今何が食べたいのかということになると、やはりこの暑さゆえ、さっぱりした冷麺がいいのではないかと、そう思ってしまうということは、やはり昼間の麺というのは、期待したそのままの冷麺ではなかったのだろう、少なくともカゲロウにとって。

オープン当初から気になっていたこの韓国冷麺、通常メニュウとして年中提供されてはいるのだけれど、やはりどうせなら夏に戴くのがベストと思いチャンスを窺っていると、あれよあれよと時期を逸してしまい、暦が変わるどころか、いつの間にか年を越してしまっていた、そのようである。

言わずもがな、その麺は期待通りのつるりとした食感、薄味ながら希望に適うその出汁も好い塩梅である。

予ねては然程、頭になかったぼっかけも、調味料の仕入れ先が知れてしまうような妙な甘さは全くなく、冷麺の上品な出汁を台無しにしてしまうようなこともない。

そしてふと、座ったカウンター席から背後の店内を振り返ってみると、その全員が女性客であることに気付かされる。

カロリーがどうとか、食物繊維がどうとか、そのようなことにはおおよそ関心のないカゲロウではあったが、おそらくこの客層というのは、所謂その効果を求めてのことであろうし、それはそれで、それが些細なことであったとしても、気持ちだけでもと美容に勤しんでおられるのであろうということで、全く結構なことだと思うのではあるけれど、とりあえずそれは抜きにして己に問うてみて、それでも何より評価されるべきは、やはりこの旨さ、それこそがおおよそその全てであろうと、カゲロウは独りごちるのであった。

冷麺処 伸冷麺 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
夜総合点★★★★ 4.0