トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

トランスメタル2で更にパワーアップ!

2008-06-17 01:13:56 | BW・メタルス

Photo

いや~奥さん聞きました! 聞きました?

ドラゴンですよ、ドラゴン

ティラノザウルスのパワーアップがドラゴンですのよ!

Photo_2

今宵は前回紹介したメタルスメガトロン(D-40、メタルスメガトロン、2500円)が更にパワーアップした、ドラゴンメガトロン様(D-47、メタルス・ドラゴンメガトロン、3500円)の紹介でござる!

実に!実に!実にーーーーー

理に適ったというかビジュアル的にも大きさ的にも納得がいく商品でござる。 うむ!

Photo_3Photo_4 

最強恐竜と云われるティラノザウルスより強いイメージと言えば、恐竜では追いつかなくなり幻獣まで引っ張りだしてきてドラゴン(西洋竜)と来た事でござるよ。

もう最強と言わざるを得ないでござるな。

Photo_5Photo_6 

まったく・・・何をスキャニングしたのだか・・・ と思ってしまうでござるが、ソコを突っ込まない武士の情けでござる。 (笑)

Photo_8

まあ、劇中設定では初代 メガトロン様(16、メガトロン、2300円)のスパークを取り込みパワーアップを図るも、タランス(D-44、メタルスタランス、1800円)の裏切りにより、火山の溶岩の中に突き落とされたでござる。

しかし!G1スパークとマグマの力により身体構造が組み替えられ、真紅のドラゴンと成った訳でござるな。

Photo_9Photo_17

よく考えたというか・・・こじつけたと言うか・・・

イマイチ不評だったメタルスをパワーアップする為のメタルス2の宣伝材料としては成功でござる。

Photo_11Photo_12

そう・・・ メタルスは折角、ビースト戦士を認めさせたのに再びメカニカルなロボットとしたことで一部に不評であり、新たに取り入れられたヒューザー戦士の要素を取り入れた、メカと生体の融合を強化したトランスメタル2へと進化した御蔭で、デザインも左右非対称となり、よりクリーチャー的な要素も強まったでござる。 

Photo_13

そして1998年末より、シークレットエンブレムに替わって採用されたスパーククリスタルを装備するのも特長でござる。

更にはデザイン上鋭角的なものも多くなったので、軟質パーツも多用される事となったでござる。

まあ・・・この軟質パーツがクセモノなのでござるが・・・

Photo_14Photo_15

そう・・・ドラゴンの首や尻尾は軟質パーツである為に動かせる事ができ、首にはレバー操作により可動させたり、固定したりするとも可能でござるが、軟質パーツである事が原因でパーツの歪みグセが付いてしまっているでござるよ。

背中の翼にもレバー操作で開閉するギミックが有るでござるが、翼はプラスチック製でござる。

Photo_10Photo_16

そして、本品にはミサイル発射ギミックがドラゴンの口内と尻尾部(?)に設けられているでござるが、ミサイルが3本付属するでござる。

そう! 予備ミサイルが付属するでござるよ!

当時としては珍しいでござるが、1本はドラゴンモードでは余剰パーツとなるでござる。(笑)

Photo_18

さてさて、本品は更にメタルスの特長であるヴィークルモードに変形するでござるが・・・

コレってヴィークルモードと言うよりは飛行モードでござるな。 (笑)

Photo_20Photo_19

が・・・ トランスメタル2の特長として、ヴィークルモードが無くなり、イマイチ用途が解らないアナザーフォームが採用されて更にクリーチャーぽくなった事でござる。

まあ・・・ ドラゴンメガトロン様の場合は車輪を出しているのだからヴィークルモードなのでござろうか?

しかも!背中にコクピットも設けられているでござるし。

Photo_21Photo_22

車輪はメタルスメガトロンと違い、可動するので転がし走行は可能でござる。

Photo_23Photo_24

さて・・・ 問題はドラゴンメガトロン様の頭部が剥き出しに成っている事でござる。

コレはハッキリ言って情けないでござる。

しかも頭部の後ろはドラゴンの尻尾で更に頭頂部にはミサイルが装備されているでござる。

・・・う~ん・・・まるでシャチホコでござるな。

Photo_25Photo_26

形状的には変かもしれないが、頭部(尻尾)を反転させればドラゴンの股間(尻)に頭部を隠せる事も出来たりするでござる。

う~ん・・・ 尻尾パーツに回転軸が欲しかったでござる・・・

PhotoPhoto_2

そして・・・ロボットモードの変形は、凝っており変形のチャレンジレベル(テクニカルポイント)が★10個の最高値だったりするでござる。

Photo_3Photo_4

ボリュームのあるデザインは、素直にメタルスメガトロン様のパワーアップである事を納得させるでござる。

ただ・・・ ドラゴンヘッドが右腕に装備されていれば更に好いと思えたでござるが・・・

Photo_6Photo_5

さて・・・胸部にはコクピットが設けられているでござるが、本来はコクピットにソウル・フィギュアと呼ばれる擬人化したスパークが付属する予定だったそうでござる?

拙者的な解釈では、G1メガトロン様のスパークが収められている感じでござるが、形状が形状なだけにソウル・フィギュアが操縦しているような誤解が生じる為とか、イロイロな理由で削除されたギミックでござる。 (?)

しかし、コクピットは如何な角度でも水平を保つギミックが採用されていたりするでござる。

Photo_7

ロボットモードでも翼の開閉ギミックは活かされているでござるが、ドラゴンヘッドの首に可動軸が無いのでポーズを付けにくいでござる。

Photo_8Photo_9

さて・・・ ミサイル発射ギミックは頭部と左腕のドラゴンヘッドでござるが・・・

余った予備ミサイルの行方は・・・?

Photo_10

右手に保持・・・

え~と・・・ 使用法は棍棒代わりでござるか?

Photo_11Photo_12

う~む・・・ ミサイルを手持ち武器代わりにするのもデストロン側のトランスメタルの特長でござるが・・・ コレは何とかならなかったでござるかな? (笑)

あと・・・ 首の可動は尻尾を持ち上げてシャチホコにしなければ回らないのも考え物でござる。

Photo_13

しかし、コレほどまでに強そうにみえるデザインは称賛したいし、ヴィークルモードではデストロン最速のスピードを誇るというのも頷けるでござる。

まあ・・・ビースト戦士でござるからな~ 対抗できるのは、メタルスワスピータ(D-42、メタルスワスピータ、1800円)かメタルステラザウラー(D-43、メタルステラザウラー、1800円)のヴィークルモードくらいでござろうな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回、アニメを未見の私には設定解説がありがたい... (Bクロコ)
2008-06-17 16:30:20
ドラゴンメガトロンは変形難度が高いと専らの噂で、実写メガトロンの変形で挫折しかけた自分は二の足踏んでしまってるんですよ。
見た感じどこが複雑なのかわからないだけに、思わぬところがとんでもない事になってそうですね!
返信する
ドラゴンメガトロン様の変形は説明書を見ないと変... (TF馬鹿一代。)
2008-06-17 16:44:14
そう・・・ 今回の写真を撮る際に変形を間違えていて写真を取り直したでござる。 (笑)
説明書無しの中古品を買うのであれば気をつけてもらいたい一品でござる。
返信する
ビーストネオからカーロボまでSランク級の変形難... (キュウ)
2008-06-29 20:53:43
orz
特にメタルス2は全体的高いです。しかしドラメガ様がRIDのクライオテックより高いとは・・・
返信する
メタルス2の後期販売商品は販売個数が少ない事が... (TF馬鹿一代。)
2008-06-29 22:16:22
青いカラーリングよりもTVでお馴染みの赤いカラーリングの方が人気が有るのは当然でござるよ。 (笑)
返信する
このドラメガ様漫画ですとロボモードで頭がやられ... (キュウ)
2008-08-28 12:28:33
すいません。なにぶんウィキで知ったものですので、本当はここに書くべきではないのですが40万おめでとうございます。これからも応援します。がんばってください。
返信する
キュウ殿、漫画版の情報に感謝でござる! (TF馬鹿一代。)
2008-08-28 15:19:58
近いうちの漫画版のネタも紹介するでござるよ! (笑)
返信する

コメントを投稿